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現代の「ホイポイカプセル」を使ってみた

画像32点、表紙の作成工程を大公開

2014年9月3日(水)

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 読者の皆様、こんにちは。「日経ビジネス」9月1日号でお届けした特集「3Dプリンター」はもうお読み頂けましたでしょうか。「今さら3Dプリンターかよ!」というご指摘があることは承知の上で、敢えてこのタイミングで特集を組ませて貰いました。3Dプリンターは試作品を作る単なる道具ではなく、製造業の在り方を根本から変える存在になり得ること。そして3Dプリンターの活用で米国勢が大きくリードしている実態を読者の皆様にお伝えしたかったからです。

 この特集に取り組む前に、遅ればせながらクリス・アンダーソン氏の「MAKERS」(NHK出版)を読みました。そして私の頭に浮かんだのは、「いよいよ『ホイポイカプセル』が実現する時が近づいてきた」という予感でした。

 ホイポイカプセルとは漫画「ドラゴンボール」に登場する架空の道具なので、ご存じの方も多いでしょう。物体を粒子状に変換し、数センチの長さのカプセルに収納したものがホイポイカプセルです。こちらに詳しくまとまっていますので、興味のある方はご覧下さい。

 さて、「週刊少年ジャンプ」でドラゴンボールの連載が始まったのは1984年。当時小学6年生だった私は、第1話から登場したホイポイカプセルに目がクギ付けとなりました。ホイポイカプセルのボタンを押して地面に投げると、主人公である孫悟空の目の前に様々なモノが瞬時に現れるのでした。

 カプセルの中に入っているのはエアカー(浮遊して移動できる作中のクルマ)、エアバイク、飛行機、潜水艇など乗り物が多かったのですが、電化製品や衣服、そして家までありました。また、どんなモノでもカプセルコーポレーション(ホイポイカプセルの開発企業)に持ち込むと、有料でカプセル化して貰えます。

 テクノロジーの発展が人類に貢献すると信じて疑わなかった当時の私(ガキ丸出しですね・・・)にとって、このホイポイカプセルは驚愕の発明品でした。漫画だからフィクションであることはもちろん分かっていたのですが、「自分が生きている間に実現したらいいな」とずっと心の中で思い描いてきたのです。

 ホイポイカプセルと3Dプリンターには共通点があります。データ化された設計図さえあれば、いつでも、どこでも、必要なモノが目の前に出現するという特徴です。もちろん現在の3Dプリンターは、普通のクルマでさえ単独で再現できるレベルにはありません。造形する時間もかなりかかります(その詳細は本稿の後半に書きます)。それでも自宅に居ながら、欲しいモノが目の前に現れる技術的な基盤が確立してきたことだけは確かです。

 3Dプリンターに使う材料のバラエティーも広がってきました。樹脂(プラスチック)や金属は当然として、セラミックや石膏そして砂糖までも使えるようになりました。詳しくは特集に譲りますが、米国に出張した記者が3Dプリンターで造形した砂糖菓子を食べたと聞いて新鮮な驚きがありました。

 こうして3人の記者と取材を進める中で、既存の産業構造を変えてしまうかもしれない3Dプリンターの実力が分かってきました。これを読者の皆様に伝えるにはどうしたら良いか。8月に入り、いよいよ取材期間が残り少なくなってきました。

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「号砲!3D生産競争 クルマもスマホも印刷できる」のバックナンバー

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「現代の「ホイポイカプセル」を使ってみた」の著者

坂田 亮太郎

坂田 亮太郎(さかた・りょうたろう)

日経ビジネス副編集長

東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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