• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「カケホとデジラ」は他社と横並びではない

データ量を意識して使う文化を日本でも育む―KDDI(後編)

2014年9月30日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 KDDIの新料金プラン「カケホとデジラ」は、先行したNTTドコモやソフトバンクモバイルの料金プランとは共通点も多い一方で、違う部分もかなりある。前編では、KDDI コンシューマ事業企画本部 コンシューママーケティング2部長の多田一国氏に、KDDIが考えるLTE、VoLTE時代の料金体系のコンセプトと、カケホとデジラ導入までの経緯を聞いた。後編では、カケホとデジラの料金体系の構成や、狙いについてより具体的に聞いていく。

KDDI コンシューマ事業企画本部 コンシューママーケティング2部長の多田一国氏

NTTドコモが2014年4月に新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」を発表しました。その時にどのような感想を持ちましたか。

多田:2014年1月のソフトバンクモバイルの新料金プランも、4月のNTTドコモのプランも、いずれも思ったより発表が早かったですね。KDDIでも新料金プランへの移行を検討していましたが、時期としてはVoLTEの投入のころを想定していました。

 ドコモの「カケホーダイ&パケあえる」は、インパクトがありました。音声を「完全定額」にしたところは、正直なところ一番驚きました。固定電話は多くがNTTグループ内の契約ですから、NTTドコモが国内の音声完全定額を実施しても、グループ内のお金のやり取りで済むという側面はあります。

 しかしKDDIはそうはいきません。接続料を支払って他社に接続し、それを定額で提供するわけですからコストがかかります。しかし、競争をしているわけですから、KDDIは音声定額をやらないという選択はできません。思い切って音声定額を導入することにしました。

 ファミリーシェアも、「そこまでいきなり踏み込むのか」とは思いましたが、一番シェアが大きなキャリアですから、方法論としてはわからないことはないですよね。

コメント0

「携帯キャリアビジネスの新潮流」のバックナンバー

一覧

「「カケホとデジラ」は他社と横並びではない」の著者

岩元 直久

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

ITジャーナリスト

日経BP社でIT、ネットワーク、パソコン雑誌の記者、デスクを歴任。特にモバイル分野については、黎明期から取材・執筆を続けている。独立後も継続して、モバイル、ネットワークの動向を執筆する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック