• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「大学院?こんなのスタンドプレーだ」とダメ出し

第4回:ソマリランドプロジェクトに暗雲!

2014年9月30日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 途上国の貧しい学生にも教育の機会を提供しようと、2010年から映像を使って授業を行う「e-Education」プロジェクトを手掛けてきた税所篤快さん。

 ロンドン大学の大学院に拠点を移し、世界各地へのプロジェクト展開を模索中の彼が今、最も力を入れているのは、アフリカ・ソマリランドでのプロジェクトだ(前回の記事はこちら)。

 未承認国家で国際機関からの援助も得られず教育が荒廃したこの地に、大学院を設立しようと計画を進めている。

 7月15日、税所さんは支援者らにソマリランドプロジェクトの概要を報告するため、東京・渋谷区のワタリウム美術館で「謎の独立国家ソマリランドでの挑戦! 大学を創る」と題したイベントを開催した。ツイッターでの告知などで集まった来場者は90人ほど。ゲストに招いたのは一橋大学イノベーション研究センター教授・米倉誠一郎氏、教育改革実践家・藤原和博氏、東京大学公共政策大学院教授・鈴木寛氏、ノンフィクション作家の高野秀行氏。藤原氏がモデレーターとなり、一風変わったパネルディスカッションが行われた。

ソマリランドに心をひかれた理由を熱く語る税所さん。後ろは米倉誠一郎教授

藤原:僕が税所くんからソマリランドのプロジェクトについて聞いたのは6月のことです。彼は今日も来られているノンフィクション作家・高野秀行さんの『謎の独立国家ソマリランド』という本に刺激を受けて、4月にソマリランドに行ってきたという。現地を見て回り、大学院をつくりたくなったと。

 報告を聞いた時の第1印象は「アホか」ですよ。

 本人はソマリランドから帰ったばかりで興奮していたけど、ソマリランドで教育プロジェクトを実施するなんて「正当性がない」と僕は言いました。なぜ、彼が行ってやらなきゃいけないのか。僕も読みましたが、高野さんの著書は本当に素晴らしい。けれど、それと、税所くんがやろうとしているプロジェクトとは全く別の話です。

なぜソマリランドなのか、なぜ大学院なのか

 e-Educationの創業の地はバングラデシュです。バングラデシュのプロジェクトには正当性があった。予備校には行けないような、貧しい村に住む貧しい家庭の高校生に映像授業を提供し、一流の大学への進学を後押しする。彼らが大学を卒業したら、官僚になったり一流企業に勤めたり海外に渡ったりすることで、アジア最貧国のバングラデシュという国を変革していく。こういうストーリーが描けます。

 貧しくても志があり、頭の良い若者が国を変えていく――かつて明治維新でたどったのと同様のプロセスを、アジアの先輩である日本が教え導く。これは大変意義のあることです。同じ趣旨のプロジェクトをパレスチナでやったりルワンダで広めたりすることにも正当性がありました。

 今度のプロジェクトは違う。なぜソマリランドなのか。なぜ大学院なのか。

 税所くんが今まで築いてきたものにも傷をつけてしまうかもしれない。イベントに出席している今も、51%は止めた方がいいと思っています。でも米倉先生が大学院の学長を引き受けたというので、ちょっと揺れているんです。

 米倉先生、どうですか。

コメント2

「バングラの“ドラゴン桜”英国へ」のバックナンバー

一覧

「「大学院?こんなのスタンドプレーだ」とダメ出し」の著者

税所 篤快

税所 篤快(さいしょ・あつよし)

「e-Education」創業者

NGO「e-Education」創業者。1989年、東京都足立区生まれ。早稲田大学卒業後、英ロンドン大学教育研究所(IOE)修士課程に在籍。同NGOは映像授業を活用しバングラデシュなど17カ国で教育支援を実施している

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長