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東レ 勝つまでやり切る経営

このコラムについて

今年は、東レにとって記念の一年となる。会長の榊原定征氏が経団連のトップに就任し、売上高と営業利益が今期、ともに過去最高となる可能性が高い。「ユニクロ」との協業の象徴である「ヒートテック」は累積販売枚数が4億枚を超え、世界最大の総合繊維メーカーとして、誰もが仰ぎ見る存在となった。強さの源泉は長期的な視点に立った素材開発力にあるが、従来のやり方だけでは市場の変化についていけない面も見えてきた。88年かけて構築した「勝利の方程式」を磨き直し、再び攻める経営を志向する。

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著者プロフィール

林 英樹

林 英樹(はやし・えいき)

日経ビジネス記者

大阪生まれ。神戸大学法学部卒業後、全国紙の社会部記者として京都・大阪で事件を取材。2009年末に日本経済新聞社に入り、経済部で中央省庁担当、企業報道部でメディア・ネット、素材・化学業界などを担当。14年3月から日経BP社(日経ビジネス編集部)に出向し、製造業全般を取材している。


齊藤 美保

齊藤 美保(さいとう・みほ)

日経ビジネス記者

2011年中央大学法学部卒業。同年、日本経済新聞社に入社。産業部にて電機、IT、自動車業界を担当した後に、2014年3月から日経ビジネス編集部に出向。精密業界を中心に製造業全般を担当する。


小笠原 啓

小笠原 啓(おがさわら・さとし)

日経ビジネス記者

早稲田大学政治経済学部卒業後、1998年に日経BP社入社。「日経ネットナビ」「日経ビジネス」「日経コンピュータ」の各編集部を経て、2014年9月から現職。製造業を軸に取材活動中

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名和 利男 サイバーディフェンス研究所上級分析官