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セシール、「返品しやすさ」でネット通販王者に

「ネット通販」「ネットスーパー」「家電量販店」部門

2014年11月4日(火)

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 日経ビジネスは11月3日号で、「クレーム上等! またアマゾンで買ってしまうワケ」という特集を掲載した。オンラインでは、その中に収録した「2014年版アフターサービスランキング」を3回にわたり一挙公開する。誌面では紹介していない、調査回答者の生の声もお届けする。

 初回は「ネット通販」「ネットスーパー」「家電量販店」の3部門のランキングを公開する。

ジョーシンが首位陥落

 ネット通販で「満足度指数」首位だったのは、カタログ通販を強みとするセシール。64.4点を獲得し、前回王者のJoshin web(ジョーシン)から王座を奪った。

 セシールに対する調査回答者の声では、返品のしやすさを指摘する声が非常に多かった。「返送先の住所が切り取って使えるように伝票に付いていて便利」「返品送料が無料で良心的」といった声だ。

 主力とする衣料品は、同じサイズ表記でもメーカーやデザインによって実際の大きさや着心地は大きく異なる。通販で買ったものの、自宅で試してみると思っていたのと印象が異なるといったことは起こりがち。そうした点を踏まえて、返品の際の手間を減らしていることがアフターサービスの評価を高めている。

「2014年版アフターサービスランキング」のバックナンバー

一覧

「セシール、「返品しやすさ」でネット通販王者に」の著者

中川 雅之

中川 雅之(なかがわ・まさゆき)

日本経済新聞記者

2006年日本経済新聞社に入社。「消費産業部」で流通・サービス業の取材に携わる。12年から日経BPの日経ビジネス編集部に出向。15年4月から日本経済新聞企業報道部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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