• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

免税拡充とハロウィン緩和が盛り上げる「外国人消費」

消費を下支えする「国内外需」の追い風に

2014年11月7日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 外国人旅行者向けの消費税免税制度が10月1日から大幅に拡充された。従来は家電製品など一部の商品に限られていた免税対象を、すべての品目に拡大。さらに、これまでは同一店舗で1日1万円超の買い物が必要だったものを、消耗品については同一店舗で合計5000円超購入すれば免税になるよう改正した。外国人旅行者に人気の食料品や飲料品、薬品類、化粧品が免税対象に加わったことで、外国人による国内消費、いわば「国内外需」の伸びに拍車がかかっている。消費増税の影響が残る国内消費の大きな下支え要因になっている。

 安倍晋三内閣は「観光立国」をアベノミクスの柱のひとつに位置づけている。昨年初めて1000万人を超えた訪日外国人数を2020年までに2000万人に増やす計画を掲げている。政権発足以来、東南アジア諸国に対して、訪日観光客のビザ要件を大幅に緩和するなど旅行者誘致の施策を取ってきた。この10月に始まった免税制度の拡充もそうした誘致拡大策の切り札のひとつとして準備されてきたものだ。経済産業省や観光庁が中心になって、免税制度拡充を積極的にPRしている。

 さっそく、制度拡充の効果が表れている。百貨店の中でも外国人旅行者の売り上げが大きいとされる銀座三越の場合、10月の上中旬の免税手続きをした売上高が前年同時期の3倍近くになったと報じられた。まだ、10月の1カ月分の統計数字は出ていないが、かなり大きなインパクトがありそうな気配だ。

日本を訪れる旅行者が急増

 免税範囲の拡大によって旅行者1人当たりの消費額が増えているだけではない。日本を訪れる旅行者の数が急増していることも、「国内外需」を盛り上げている要因なのだ。

今年1月から9月までの累計の訪日外国人数は日本政府観光局(JNTO)の推計によると973万人。前年の同期間を26%も上回っている。円安によって日本への旅行費用が大幅に安くなっていることが引き金だ。

 旅行者973万人のうち、22%に当たる212万人が台湾からの旅行者で、これに韓国(20%に当たる199万人)、中国(18%に当たる178万人)が続いている。中国からの旅行者は2012年の尖閣問題以前のピークをすでに上回っている。

 こうしたアジアからの旅行客の多くが、日本での買い物を楽しみにやってくる。それだけに、すべての商品が消費税免税の対象になった意味は大きい。購買意欲を大いにそそっていることは想像に難くない。都心の百貨店や郊外のアウトレットで、大量の商品を購入しているアジア人旅行者を目にする機会ががぜん増えているのもこのためだ。

 今年4月から消費税率が5%から8%に引き上げられていることもあり、免税による「お得感」は一段と増している。従来の免税対象は、家電製品のほか、着物や服、カバン類などで、消耗品は除外されていた。10月以降、百貨店での化粧品の売れ行きが伸び、ドラッグストアでも医薬品をまとめ買いする姿が増えている。明らかに外国人の国内消費は増加しているのだ。

 こうした「国内外需」の伸びによる日本の国内消費の下支え効果は大きい。日本政府観光局がアンケートなどを基に推計した7~9月の訪日外国人の日本国内での「旅行中支出」はひとり当たり13万762円。これにツアー代などの旅行前に支払った費用で日本国内の交通費や宿泊費分を加えた「旅行支出」はひとり当たり15万8257円になった。前年同期に比べて12.7%の増加である。

「磯山友幸の「政策ウラ読み」」のバックナンバー

一覧

「免税拡充とハロウィン緩和が盛り上げる「外国人消費」」の著者

磯山 友幸

磯山 友幸(いそやま・ともゆき)

経済ジャーナリスト

ジャーナリスト。1962年東京生まれ。早稲田大学政経学部卒。日本経済新聞で証券部次長、チューリヒ支局長、フランクフルト支局長、「日経ビジネス」副編集長・編集委員などを務め2011年3月末に独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

組織を正しい方向に導き、 作り変えていける人が、優れたリーダーです。

ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長