• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

黒霧島 5000日戦争

このコラムについて

焼酎は、とりわけ細分化の進んだ“群雄割拠市場”。つい10年前まで全国区商品は、三和酒類の麦焼酎「いいちこ」程度しかなかった。そんな状況を一変させたのが霧島酒造の「黒霧島」だ。1998年の発売以来、破竹の快進撃を見せ、2012年には売上高で三和酒類を抜いて日本一に躍り出た。霧島酒造は、いかに天下統一を成し遂げたのか。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

企業や官公庁の幹部のメールボックスの内容が、まるごと数十万〜数百万円で売られている事例もある。

名和 利男 サイバーディフェンス研究所上級分析官