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ナリタ・ハネダを経由しない訪日客が急増する?

地方空港は「地方創生」の切り札になれるか

2014年11月28日(金)

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上位7空港の占有率96%! 進まぬ地方への分散化

 日本には国内に80を超える空港があります。その中で2013年に国際線の運航実績があった空港は51。うち上位7つの空港で市場の96%を占めるという現状です。国や地域では旅行需要の地域への分散化を図ろうとしていますが、思うように進んでいません(下の表を参照)。その原因はどこにあるのでしょうか。

 地域への分散化が進まない原因の1つは、これまでのアプローチが新ゴールデンルートの創出や、海外から地域空港への定期便・チャーター便の就航など、「道を作れば人が来る」的な希望的観測に基づいた取り組みが多かったこと。その結果、予算と人員を投入し整備したコースでは閑古鳥が鳴き、就航したばかりの路線が利用率の低さから早々に運休したり、廃止されるという事態に陥ってきました。

 こうした迷走に対し、旅行業界からは旅行需要の地域への分散化を図る方策として、首都圏空港を介さずに地方空港から入国、出国する「地方空港IN・OUT」の旅行需要の創出、インバウンドとアウトバウンド双方の市場を活性化して観光産業の発展を図る「ツーウェイツーリズム」の実現、飛行機と船の旅を組み合わせた「フライ&クルーズ」の拡大などを要望する声が聞かれます。もっともそれをどう実現するのか、その具体的なスキームを示すものは見えません。

 今回は訪日観光最大の課題とも言える、旅行需要の地域への分散化、その鍵を握る地方空港の活用とその可能性、そして課題を分析します。

 今回、取り上げる事例は3つ。「地方空港IN・OUT」のツアーの数を急増させた茨城空港、大手が撤退した不採算路線にリージョナルジェットを飛ばし、地域間の新たな交流や経済を生む航空会社フジドリームエアラインズ、地域の製造業などの資源を活用してツーウェイツーリズムの確立に動き出した広島県の取り組みです。

コメント7件コメント/レビュー

首都圏空港という考え自体に、大きな抜け穴がある。東京上空ははどこが管制しているのか?茨城空港はあるが、なぜ北関東に空港がないのか?答えは横田基地だ。横田基地の返還、横田飛行場の拡充、国際空港化こそが、真の首都圏空港であり、真の都内空港と言えるのだ。(2014/11/30)

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「ナリタ・ハネダを経由しない訪日客が急増する?」の著者

水津 陽子

水津 陽子(すいづ・ようこ)

合同会社フォーティR&C代表

経営コンサルタント。合同会社フォーティR&C代表。地域資源を活かした観光や地域ブランドづくり、地域活性化・まちづくりに関する講演、コンサルティング、調査研究、執筆等を行っている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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首都圏空港という考え自体に、大きな抜け穴がある。東京上空ははどこが管制しているのか?茨城空港はあるが、なぜ北関東に空港がないのか?答えは横田基地だ。横田基地の返還、横田飛行場の拡充、国際空港化こそが、真の首都圏空港であり、真の都内空港と言えるのだ。(2014/11/30)

全然実際に即していない。ハブ空港はどこか?という発想がないのが日本人の問題点だ。日本エリアの国際的ハブ空港はどこですか?成田?羽田?関空?違う違う。日本エリアのナンバーワンであるハブ空港は、インチョンですよ。海外から日本に誘致したければ、インチョン空港をハブとした地方空港の輸送を考えるのが、一番ですよ。小生は海外からの観光客を誘致するのは、地元のためにならないと思うし、一部の儲けにすぎず、日本全体の経済に対する波及効果は小さいと思う。(2014/11/29)

地方にいるとハネダ、ナリタに行くだけで1日と費用がかかる。アシアナ航空で仁川まで行き、ロンドン直行便に乗り換えたら、朝自宅を8時に出てロンドンのヒースローのその日の夕方4時に着いた。もちろん時差のこともあるが費用と時間に無駄が無く、出発した日の夜6時にはピカデリーサーカスに出てミュージカルを見ていた。(2014/11/29)

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