• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「この数年、進歩ゼロ! プロジェクトをやり散らかしている」

第8回:恩師・米倉先生が税所くんを語る(前編)

2014年12月11日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 ソマリランドでの大学院設立プロジェクトを何とか軌道に乗せロンドンでの新たな活動が実を結び始めた(前回の記事はこちらをご覧ください)。今回は、特別編としてそんな税所さんを物心両面で支えてきた一橋大学イノベーション研究センターの米倉誠一郎教授に、本人を前に「成長と課題」について、忌憚のない意見を聞いた。

 「成長がない」「バカなことばかりやっている」と厳しい言葉を重ねつつも、ソマリランド大学院プロジェクトで苦戦していた愛弟子を救った米倉教授の思いとは?(この対談は9月に収録したものです)

米倉先生は税所くんが高校生だった頃に「日経エデュケーショナルチャレンジ」というイベントで出会い、「e-Education」のプロジェクトを始めてからは物心両面で支えてこられた恩師です。今日は米倉先生に税所くんがこの数年で人間的にいかに成長したか、そしてこれから先にどんな課題を抱えているかについてお聞きしたいと思います。

米倉:成長? 全然していないよ(笑)。一番良かったのはバングラデシュでe-Educationを始めた頃だな。あれから成長ゼロ。

25歳になってもハタチの頃と変わっていない

バングラデシュに行った頃の税所くんは米倉先生の目にどう映っていましたか。

米倉:皆さん、よく彼のことを突破力があるとか、行動力があるとか言いますけど、確かにそう思って見ていましたね。まず体が動いている。20歳やそこらの時のことですから、それで良かったと思いますよ。ただね、今は大学も卒業したし、大学院まで受かっているし、もう25歳になった。なのに、まだ同じことをやっている。それは問題ですよ。

バングラデシュでのe-Educationの後で、税所くんは「5大陸制覇」を掲げました。

米倉:あの時、僕も最初は「バカな。まずはバングラだろう」と言いましたけどね。でも考えてみたら、現地のパートナーに任せればスピーディーに広げることができる。「5大陸も面白いじゃないか。『バカな』と思った自分はジジイになったな」と反省したんだけど……。

 でも、それからは進歩ゼロ! むしろ退化している。もてはやされて。何をやらねばならないかという使命感が分からず、スタンドプレーに走っている。こんな若者を取り上げるなんて、紙やバイトのムダだよ(笑)。

 普通ね、蓄積っていうものがあるじゃないですか。「1、2、3」と積み上げていくような。ところが、彼の場合はグルグルグルグル回っているだけなんですよ。場所を変えて。

税所:やっぱ、そうですかね。

米倉:そうだよ。それ以外に何があるんだ。

高校時代から税所さん(左)を教え導いてきた一橋大学の米倉教授(写真:鈴木愛子、以下同)

ある場所でe-Educationのプロジェクトをやって、次の場所に移動して別のプロジェクトをやってと、焼き畑農業を思わせる進め方ではありますね。

米倉:彼の仲間の中には怒っている人もいますよ。プロジェクトをやり散らかしているから。e-Educationの中でもきちんとした後継者がいるバングラデシュ、フィリピン、カンボジア辺りのプロジェクトはうまくいっているけど、ヨルダン、パレスチナ自治区・ガザ地区、ルワンダ辺りは全部ダメ。ルワンダなんて、アフリカ大陸でプロジェクトを進める良いチャンスだったのにやり散らかして帰ってきた。

 お前、ロマ(いわゆる「ジプシー」のこと)の子供達を上手に指導する教育方法を広めようとしたハンガリーのプロジェクトはどうなったんだ。

コメント1

「バングラの“ドラゴン桜”英国へ」のバックナンバー

一覧

「「この数年、進歩ゼロ! プロジェクトをやり散らかしている」」の著者

税所 篤快

税所 篤快(さいしょ・あつよし)

「e-Education」創業者

NGO「e-Education」創業者。1989年、東京都足立区生まれ。早稲田大学卒業後、英ロンドン大学教育研究所(IOE)修士課程に在籍。同NGOは映像授業を活用しバングラデシュなど17カ国で教育支援を実施している

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック