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「助けられ上手」なマネジャーが成果を上げる

  • 久世 浩司=ポジティブサイコロジースクール代表

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2014年12月12日(金)

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 担当者からマネジャーになって気づくことがあります。それは、人を管理して世話をする仕事は、多くの感情を使うことです。私は自分の経験からも、現代のマネジャーは「感情労働者」だと考えています。

 もともと「感情労働」という用語はクライアントを支援することが主な仕事である看護師や介護士、カウンセラーなどに使われてきました。「労働内容の不可欠な構成要素として、適切な感情の在り方が規定されている仕事」がその定義です。過剰な状態が続くと、精神的な疲労、燃え尽き症候群、うつ病につながることがわかっています。東日本大震災で、多くのボランティアが被災地に駆けつけ、人々の支援をしましたが、なかには感情的に疲弊して参ってしまう人もいました。プロの臨床心理士のように自分の感情をコントロールする訓練を十分に受けていなかったことが原因の1つだと考えられます。

 マネジャーとなると、部下やスタッフの面倒を見なくてはいけません。しかも、人材の多様性が高い現代の職場では、ケアしなくてはいけない相手も様々です。心が折れやすくなっている若手の部下もいれば、子育て中で時間に追われている女性社員、将来に不安を抱えている契約社員、定年を数年後に控えて無気力になっている年上の部下もいるでしょう。

 昔であれば、給料を上げることで部下のモチベーションを保つこともできたかもしれません。しかし、現在の多くの企業では、給与の伸び幅が限られています。マネジャーは金銭的な報酬ではない部分で、感情に負担をかけながらピープルマネジメントをしなくてはなりません。

「社会的支援」というリソース

 仕事で精神的にきつくなったときの反応は、主に2種類に分かれます。1つは、自分の内面にストレスや悩みを抱えて、誰にも相談をすることがないタイプです。そしてもう1つは、その真逆で、誰かに助けを求めるタイプです。

 一般的に、女性は男性と比べると、「助けられ上手」だと思います。しかし、それまでは人に助けを求めることに抵抗がなかった人でも、責任者の立場になった途端に、職場の上司や同僚から援助されることに「ためらい」を感じてしまうことがあります。

 自分は立場が上だから、少々の困難や悩みであれば、周りを頼りにすることなく、自分の力で乗り越えていかなくてはいけない、と頑張ってしまうのです。

 ただ、これはメンタルヘルスという意味では危険な態度です。なぜなら「被援助志向性」が低い人は、バーンアウト(燃え尽き症候群)しやすいリスクがあると考えられているからです。特に部下などの職場での人間関係で感情を消耗し続けている人は、ろうそくの炎がふっと消えてしまうように、ある時、働くための気力と意欲を失ってしまうかもしれません。

 もし皆さんが以下の項目に当てはまるのであれば、助力を請うことに懸念を感じていると考えられます。

  • 他者に助けを求めると、自分が弱い人に思われて心配だ。
  • 周りの人に助言や援助を求めても、自分の悩みは解決できないだろう。
  • 人から助けられるのは、能力がないことを証明することだ。
  • 皆、忙しいから、自分の問題を相談するのは迷惑になるだろう。
  • 立場が違うので、私の問題は理解されないだろう。

 その一方で、助けられることが上手なマネジャーが存在します。東京大学大学院の中原淳・准教授が中心になって行った調査によると、「仕事の助言やコメントをもらえるマネジャー」は、「助言やコメントをもらえない孤独なマネジャー」よりも、職場業績が高いことがわかっています。

 助言をもらう相手の上位は自分の上司、会社の他のマネジャー、社外の知人・友人など様々ですが、仕事のできるマネジャーの特徴としては、職場での問題に応じてアドバイスをもらえる人的ネットワークを維持していたことがあります。

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