• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

あなたの人生を変える“居眠り”

価値観の枠組み「パラダイム」を動かせば、自分も他人も組織も成長する

  • 高下 義弘

バックナンバー

2014年12月15日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 エグゼクティブコーチとして、コーチングを通じて数々の経営者の意志判断を助け、企業、病院、学校などの再生・変革を手がけてきた岸英光氏。

 サラリーマンから指導経験がないまま早稲田大学ラグビー部の監督に就任して大学選手権2連覇を勝ち取り、現在はラグビーU20日本代表監督(ヘッドコーチ)を務める中竹竜二氏。

 ともに、「パラダイムシフト」(岸氏)、「フォロワーシップ」(中竹氏)という、世の常識を覆すマネジメント論を引っ下げ、組織の変革と成長を導いてきた。

 経営とスポーツという異分野の2人が、「他人を動かして成果を上げる」というマネジメントの本質について語り合う。

 第1回は、無意識のうちに人や組織の行動を規定している価値観の枠組み、「パラダイム」について。なぜいつも失敗するのか。それは「ちゃんと失敗する行動をわざわざ選択」させるパラダイムの仕業だ。ならば、どうすればパラダイムを動かせるのか。岸氏が語るその方法は、実に意外なものだった。

(構成は高下 義弘=課長塾編集スタッフ/ライター)

中竹:以前、岸さんのお話をうかがうことがあって、岸さんが説いている「パラダイムシフト」が印象的でした。

 私はパラダイムシフトというのは「自分が気付かぬうちに身に付けてしまい、かつ役に立っていない認識の仕方を特定し、役に立つ認識の仕方に変えること」というふうに理解しています。

 以前うかがったお話の中で、「自分にパラダイムシフトを起こしたら彼女ができた」という男性のエピソードが特に面白かったです。自分の見方を変えたら、女性に対して投げかけている自分のメッセージが変わり、その結果として彼女をつくるというゴールが達成できた、ということでしたよね。

 その後、私もその彼とたまたま会う機会があったんです。話を聞いて、「パラダイムシフトでこんなに人生が変わる人がいるんだな」ということが分かって、衝撃的でした。

 今日は改めて、岸さんがおっしゃるパラダイムとは何なのかを聞かせてください。

中竹 竜二(なかたけ・りゅうじ)
日本ラグビーフットボール協会 コーチングディレクター
1973年福岡県生まれ。早稲田大学人間科学部に入学し、ラグビー部に所属。3年生まで一度もレギュラー経験がなかったが、仲間からの厚い人望と特異なリーダーシップにより同部主将を務め、大学選手権準優勝をおさめる。卒業後、英国に留学。ロンドン大学ディプロマ課程で人類学、レスター大学大学院修士課程で社会学を専攻。帰国後、三菱総合研究所に入社。教育政策、地域活性化、人材育成を専門に従事。2006年に三協フロンテアに入社し、早稲田大学ラグビー蹴球部監督就任。4年間の指導では、2007年度、2008年度と全国大学選手権2連覇を達成。2010年4月より、現職である日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクターに就任。2014年10月から20歳以下(U20)ラグビー日本代表ヘッドコーチを兼任。2019年ラグビーW杯日本開催に向けて、若年層世代の選手強化育成、一貫指導体制の確立、コーチ指導者の育成を行なっている。著書に『監督に期待するな~早稲田大学ラグビー蹴球部フォロワーシップの勝利~』(講談社)、『挫折と挑戦』(PHP研究所)、『鈍足だったら、速く走るな』(経済界)などがある(写真:的野 弘路)

:パラダイムとはもともと科学の分野で使われていた用語で、その時代に特有のものの見方や考え方やとらえ方です。他の分野でも使い始めた結果、それがいろいろな意味に拡大解釈して使われているのが現状です。

 人はある物事を目の前にしたとき、きれいだと感じたり、逆に汚いと感じたり、自分事と感じたり、特に関心を持たなかったりといろいろな受け止め方をします。これらは全部、人それぞれが持つ価値観に基づく、受け止め方の違いです。

コメント0

「異分野のコーチが語り合う リーダーと組織変革の真実」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長