• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

課長こそが企業変革の主役

個人と組織の強さの源泉は「違い」を認めること

2014年12月26日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 エグゼクティブコーチとして、コーチングを通じて数々の経営者の意志判断を助け、企業、病院、学校などの再生・変革を手がけてきた岸英光氏。サラリーマンから指導経験がないまま早稲田大学ラグビー部の監督に就任して大学選手権2連覇を勝ち取り、現在はラグビーU20日本代表監督(ヘッドコーチ)を務める中竹竜二氏。経営とスポーツという異分野の2人が、「他人を動かして成果を上げる」というマネジメントの本質について語り合う。

 「組織が一致団結できない」という悩みを持つひとは多いだろう。しかし、「一枚岩の組織」は、外部環境の変化に弱い面もある。他人と同じ自分になろうとすれば、自分らしさは生かせない。違いを認めることが自分の特性を生かし、組織が変化に対応するための原動力になる。そして、現場の最前線で、様々な「違い」を“通訳”する課長が、変革の起点となる。

(構成は高下 義弘=課長塾編集スタッフ/ライター)

前回はこちら)

中竹:英国のラグビーチームの体制は、ラグビーの監督がいて、コーチがたくさんいます。ラグビーのコーチがたくさんいるなら想像の範囲内でしょうが、実はそうではありません。

 サッカーのコーチがいて、脳科学者がいて、金融機関の経営トップがいる。ラグビーとおよそ結び付かない自転車のコーチまでいるんです。

 ラグビーチームの問題を、ラグビーとは関係ない分野の専門家と話をすることであぶり出しているそうです。

中竹竜二(なかたけ・りゅうじ)氏
日本ラグビーフットボール協会 コーチングディレクター
1973年福岡県生まれ。早稲田大学人間科学部に入学し、ラグビー部に所属。3年生まで一度もレギュラー経験がなかったが、仲間からの厚い人望と特異なリーダーシップにより同部主将を務め、大学選手権準優勝をおさめる。卒業後、英国に留学。ロンドン大学ディプロマ課程で人類学、レスター大学大学院修士課程で社会学を専攻。帰国後、三菱総合研究所に入社。教育政策、地域活性化、人材育成を専門に従事。2006年に三協フロンテアに入社し、早稲田大学ラグビー蹴球部監督就任。4年間の指導では、2007年度、2008年度と全国大学選手権2連覇を達成。2010年4月より、現職である日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクターに就任。2014年10月から20歳以下(U20)ラグビー日本代表ヘッドコーチを兼任。2019年ラグビーW杯日本開催に向けて、若年層世代の選手強化育成、一貫指導体制の確立、コーチ指導者の育成を行なっている。著書に『監督に期待するな~早稲田大学ラグビー蹴球部フォロワーシップの勝利~』(講談社)、『挫折と挑戦』(PHP研究所)、『鈍足だったら、速く走るな』(経済界)などがある(写真:的野 弘路)

:それは面白いですね。

 米国のニューヨーク州を拠点とするオルフェウス室内管弦楽団のリハーサルには、世界中の経営者たちが訪れるそうです。この楽団には指揮者がいません。それにもかかわらず、ちゃんと楽団のみんなが意思統一できるという点が高く評価されているからです。

 本当は違う分野からたくさんのことを学べるはずです。海外の人はこの辺りの感覚が鋭い。

中竹:まさしくパラダイムシフトを生むための環境をつくっているということですね(パラダイムについては第1回を参照)。

コメント0

「異分野のコーチが語り合う リーダーと組織変革の真実」のバックナンバー

一覧

「課長こそが企業変革の主役」の著者

高下 義弘

高下 義弘(たかした・よしひろ)

ライター

1974年生まれ。大学院修了後の1998年に日経BP社に入社。「日経コンピュータ」「ITpro」の記者/編集者として、IT(情報技術)と経営の動向を取材。2011年にフリーランス編集者・ライターとして独立

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

誰もやらない領域を根気強く続けられるかが成功の秘訣。

田坂 正樹 ピーバンドットコム社長