• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

美術は「架け橋」である

劇的美術1@光村図書(2)

2015年1月15日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 パラパラ漫画や『ウォーリーをさがせ!』的発想を柔軟に取り入れた光村図書の美術の教科書の編集長、橋本英明さんによる美術講義にすっかり心奪われてしまった成毛探偵社一行なのである(前回から読む)。

こちらが光村図書の「高校美術1」の教科書です。

 しかし、ボクは忘れてはいない。この教科書に凝らされた工夫の「細かいところから」話すと橋本さんは言っていた。もっと根本的な工夫があるに違いないのだ。

「ここの鑑賞題材では、できるだけ解説はしていません。ある意図をもっているから、作品をよく見てもらえるよう、クイズを出しています。解説ばかりでは『これが試験に出るんだな』と思ってしまうでしょう。そういった美術史理解のための鑑賞題材も教科書にはありますが、ここの鑑賞では、生徒には自分なりに意味生成をしてほしいのです」

 意味生成?

どうしたんだいクリスティーナ

「ちょっと、やってみましょうか」

 橋本さんはそういうと、現在使われている中学校の教科書を開いて見せた。そこには、アンドリュー・ワイエスによる「クリスティーナの世界」という絵画があった。草原のような麦畑のような場所で、ピンクのワンピースを着た女性が横座りになっている。こちらに背を向けているので表情は見えない。彼女は遠くにある二階建ての建物の方へ身を乗り出している。

橋本さんの美術劇場は続く。「気づいたことを何でもどうぞ」。

「この絵をよく見てください。そして、気づいたことを何でも言ってください」

 気づいたこと、ですか。そうですね。女性の髪がなびいているから、これは左から右に風が吹いていますね。それから、彼女は誰かを追いかけているように見えますが、その誰かが描かれていません。あと、奥に見える建物は、これは、小屋なのかただの壁なのか……。

 隣でS巻とY瀬は「轍があるのに車がない」「草が枯れかかっている」「女性の服から察するに季節は夏」などと言っている。

「うんうん」と橋本さん。

「これが、作品に対して自分なりの価値観をもつ『対話による意味生成的な鑑賞』で、言語活動も伴います。授業で生徒たちにこの絵を見せて、意見を出させます。自分の意見を言うだけでなく、人の意見をきいてそれに触発されてということを繰り返すと、結構、作者が描いたときの気持ち、核心にたどり着くのです」

コメント1件コメント/レビュー

『消極的な理由で美術を選ぶ子もいます。そういう子に、教科書をパラパラ見て終わってほしくない。美術を好きになってもらいたいですね』ここに、編集者としての矜持を見た思いがします。その結果が最終到達学力に影響を与えるとしたら…。試験科目に無関係だからと省みられない状態が続いていたことが意外と大きな損失になっていたりして。ところで某954の夜番組のピケティ回に出てきた日経の柳瀬さんは成毛探偵社のY瀬さんでしょうか(笑)?(2015/01/15)

「教科書を追え!  成毛探偵社」のバックナンバー

一覧

「美術は「架け橋」である」の著者

成毛 眞

成毛 眞(なるけ・まこと)

成毛探偵社代表

1955年生まれ。書評サイトHONZ代表、インスパイア取締役ファウンダー、スルガ銀行社外取締役、早稲田大学ビジネススクール客員教授、元マイクロソフト社長。2014年、成毛探偵社代表に就任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

『消極的な理由で美術を選ぶ子もいます。そういう子に、教科書をパラパラ見て終わってほしくない。美術を好きになってもらいたいですね』ここに、編集者としての矜持を見た思いがします。その結果が最終到達学力に影響を与えるとしたら…。試験科目に無関係だからと省みられない状態が続いていたことが意外と大きな損失になっていたりして。ところで某954の夜番組のピケティ回に出てきた日経の柳瀬さんは成毛探偵社のY瀬さんでしょうか(笑)?(2015/01/15)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長