• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「サザビーはグループでなく、リーグです」

水前寺清子のスピリッツで業界を先導

  • 日経トップリーダー

バックナンバー

2015年2月20日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

1980年代に「アフタヌーンティー」で一世を風びしたサザビーリーグ(東京・渋谷)は40年以上にわたり、衣食住の分野で数多くのブランドを立ち上げてきた。バブル経済とその崩壊、デフレなどの環境変化にも負けず、一貫して成長を続け、今や連結売上高は約900億円。創業者の鈴木陸三会長がインタビューで成功要因を語った。

鈴木会長が、雑貨店とカフェを組み合わせた「アフタヌーンティー」を立ち上げたのは、34年前の1981年です。その後、「アニエスベー」「レストランキハチ」「スターバックスコーヒー」「カンペール」「ロンハーマン」「フライング・タイガー・コペンハーゲン」など、数多くの輸入ブランド、自社ブランドをヒットさせてきました。成功要因は何ですか。

鈴木陸三(すずき・りくぞう)氏
1943年生まれ。66年明治学院大学文学部卒業。72年にサザビー(現サザビーリーグ)を設立し、社長に就任。97年、現ジャスダック市場に株式上場。2008年会長。11年、MBOにより上場廃止(写真:菊池一郎、以下同)

時代を傍観する消費者としての目線を持っていた

鈴木:神奈川県の湘南でスーパーマーケットを営む家の三男坊として生まれた僕は、30歳になるまでフーテンでした。仲良くしてくれた石原慎太郎さんと一緒に太平洋横断ヨットレースに出場したり、ヨーロッパをふらふらしたり。

 30歳で日本に戻り、さあ仕事をしようと思っても、何のキャリアもないから完全なゼロスタート。あったのはベンチャースピリッツだけです。ただいろんな国のいろんな物を見ていたので、時代を傍観する消費者としての目線は人一倍持っていました。服飾など特定の分野を縦に深く掘り下げていくことはできないけれど、横に展開すること、つまりライフスタイルの提案ならできる。それが結果として、アフタヌーンティーの店づくりにつながったのです。

 一消費者として、明日はこんな生活がしてみたいなという半歩先を提示する。そんなスタンスがサザビーリーグのベースになっています。

コメント1件コメント/レビュー

吾にサザビーリーグの発想のなかったことは、ないものねだりに過ぎない― と愉しく読ませて貰いました。グループは嫌いというのもいい。そうだなぁ、仲間? 同士? 同志? どうでもいいことだが気になる。私のような老齢者にはトーナメントとリーグと聞くだけで前者は勝ち負けで負けてしまったら、それっ切り、後者は辛うじて他者との対決の残されている分、一縷の希望を繋いでいるつもりになる隙がある印象だ。私にはこの隙間が好きに通じている。國語の言葉遊びをしているではないが、ライフスタイルのデザインということと見た。この記述にあるように、ボロは着てても心の錦― もうれしい。筆者のようなデザイナーになることは叶わないが、見果てぬ夢は描きつづけれるぞと言わんばかりに、ならない口笛をならしてみていた。(2015/02/20)

「ベンチャー最前線」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

吾にサザビーリーグの発想のなかったことは、ないものねだりに過ぎない― と愉しく読ませて貰いました。グループは嫌いというのもいい。そうだなぁ、仲間? 同士? 同志? どうでもいいことだが気になる。私のような老齢者にはトーナメントとリーグと聞くだけで前者は勝ち負けで負けてしまったら、それっ切り、後者は辛うじて他者との対決の残されている分、一縷の希望を繋いでいるつもりになる隙がある印象だ。私にはこの隙間が好きに通じている。國語の言葉遊びをしているではないが、ライフスタイルのデザインということと見た。この記述にあるように、ボロは着てても心の錦― もうれしい。筆者のようなデザイナーになることは叶わないが、見果てぬ夢は描きつづけれるぞと言わんばかりに、ならない口笛をならしてみていた。(2015/02/20)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

夢の実現にあたっては強く「念ずる」。そうした心構えを支えにビジネスの世界の荒波を渡ってきました。

後藤 忠治 セントラルスポーツ会長