• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ニッポンの家~進化したウサギ小屋、海を越える

このコラムについて

苦し紛れの賭けか、日本再生の起爆剤か――。国内市場の縮小に悩む日本の住宅産業が海外進出を本格化させている。かつて「ウサギ小屋」と揶揄されてきたニッポンの家だが、防水や断熱など快適な住環境を効率的に作る技術やアフターサービスの質は世界屈指のレベルにある。果たして日本の住宅産業は、世界に類がない「家の輸出財化」を成し遂げられるのか。「最後の日の丸商材」としてニッポンの家が海を越えれば、日本経済を取り巻く風景は一変する。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授