• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「答えがない難問」に君はどう立ち向かうか

ザッカーバーグが慕う男の「答え」とは

2015年4月20日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 シリコンバレーに、若手起業家たちから慕われ、絶大な信頼を得ている投資家がいる。ベン・ホロウィッツ、その人だ。フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ、グーグルCEO(最高経営責任者)のラリー・ペイジ、ツイッター現CEOのディック・カストロなどスター経営者が、尊敬する存在である。ベン・ホロウィッツ自身も、投資家になる前は起業家として大きな夢を追い求め、そして無数の困難と苦悩に直面し、悪戦苦闘をしながら切り抜けた経験を持つ。ホロウィッツの著書、『HARD THINGS(ハード・シングス)』の発行を機に、共訳者でシリコンバレーの動向に詳しい滑川海彦氏が、起業家が直面する困難と苦悩、そしてホロウィッツの体験を連載する。

 『HARD THINGS(ハード・シングス)』は、異色の経営書だ。成功を導く法則を述べるのでもなく、成功事例の研究から法則を導くのでもない。著者のベン・ホロウィッツは、「経営の本当に困難な問題」には一般化できる法則などないという。ハイテク企業をつくるマニュアルなどない。曲を次々にヒットさせるマニュアルなどない。大統領選挙を戦うマニュアルもプロフットボールでクォーターバックとして成功するためのマニュアルもない。さらに、著者のベン・ホロウィッツはこう言う。

「マネジメントについての自己啓発書を読むたびに、私は『なるほど。しかし、本当に難しいのはそこじゃないんだ』と感じ続けてきた。本当に難しいのは、大きく夢見ることではない。その夢が悪夢に変わり、冷や汗を流しながら深夜に目覚めるときだ」

ベン・ホロウィッツ:アンドリーセン・ホロウィッツの共同創業者兼ゼネラル・パートナー。(Photograph by Beowulf Sheehan)

数年でトップクラスのベンチャーキャピタルにのし上がる

 こう言うベン・ホロウィッツは、資金調達総額40億ドルでシリコンバレー有数の大型ベンチャーキャピタル、アンドリーセン・ホロウィッツの共同創業者、ゼネラル・パートナーだ。アンドリーセン・ホロウィッツの現状は、日本では必ずしも詳しく知られていないので少し紹介しよう。まず驚くべき点は、ナショナル・セミコンダクターやインテルの創業時から続くような伝統あるベンチャーキャピタルがいまだに上位を独占するシリコンバレーに2009年に登場し、わずか数年でトップクラスの実績を上げたことだ。

 一躍注目されたのは、2009年にインターネット通話サービスのSkype(スカイプ)が親会社のeBay(イーベイ)から分離した際に、創業直後だったにもかかわらず、5000万ドルで2パーセントの株式を取得したことだった。当時のSkypeには問題が多く、新参者が無謀な投資をするとして業界からバッシングを受けた。

 しかしSkypeは1年半後にマイクロソフトに買収され、アンドリーセン・ホロウィッツの株式持分は一躍1億5700万ドルとなった。またたく間に1億700万ドルの利益を得たわけだ。この記録的な成功で、アンドリーセン・ホロウィッツは一挙に有力ベンチャーキャピタルと認められるようになった。

コメント0

「最強の投資家ベン・ホロウィッツ 未来のCEOへの伝言」のバックナンバー

一覧

「「答えがない難問」に君はどう立ち向かうか」の著者

滑川 海彦

滑川 海彦(なめかわ・うみひこ)

IT分野の評論と翻訳を手がける。ITニュースブログ「TechCrunch Japan」翻訳チーム。著書に、『ソーシャル・ウェブ入門』(技術評論社)ほか、訳書に『フェイスブック 若き天才の野望』など。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トップの身の丈が組織の限界を作る。

多田 荘一郎 GEヘルスケア・ジャパン社長兼CEO