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シャープ、危機の真相

このコラムについて

2015年3月期の連結最終損益が2223億円の赤字となり、再建計画を発表したシャープ。スマートフォン(スマホ)などに使われる中小型パネル事業が失速したことで、経営危機が再び表面化した。背景には、シャープが見逃していたスマホ業界の構造変化がある。その構造変化とは何か。中国、台湾での現地取材などから解き明かす。

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著者プロフィール

小平 和良

小平 和良(こだいら・かずよし)

日経ビジネス上海支局長

大学卒業後、通信社などでの勤務を経て2000年に日経BP社入社。自動車業界や金融業界を担当した後、2006年に日本経済新聞社消費産業部に出向。2009年に日経BP社に復帰。


齊藤 美保

齊藤 美保(さいとう・みほ)

日経ビジネス記者

2011年中央大学法学部卒業。同年、日本経済新聞社に入社。産業部にて電機、IT、自動車業界を担当した後に、2014年3月から日経ビジネス編集部に出向。精密業界を中心に製造業全般を担当する。

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機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長