• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

株主との「異様」な付き合い方

最大8割の株主還元も、実は「玄人好み」

2015年6月11日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 4月1日のファナックへの初取材から1カ月あまりが過ぎた。当初は順調に思えた特集班の前に難問が立ちふさがる。ファナックは株式市場でも異色な会社と見られていたが、4月末に発表した株主還元策は「サード・ポイントへの満額回答に近い」という話だ。この発表の翌日には、約4年ぶりにアナリスト説明会まで開いている。ファナックはサード・ポイントの登場で態度を軟化させてしまったのか。独自戦略を頑なに守って成長した「孤高の製造業」にとって、それは「終わりの始まり」ではないのか。ファナックの真意が読めず先輩(佐藤浩実、記者9年目)は苛立つ。(少なくとも特集校了まで)先輩には明るくハイテンションでいて欲しい。筆者(飯山辰之介、記者8年目)はこう切に願うのだった。

「ロエ」をめぐる問題

 筆者が担当企業の会見取材を終えて編集部に戻ると、先輩がしかめ面で新聞を眺めている。

 「どうしたんですか」

 「何だか最近『ロエ』とか『イオト』の話ばっかり。流行に乗りすぎなんじゃないかしら」

 ロエ?イオト?。また産業機械関連の専門用語だろうか。これまでの取材で少しばかりは機械関連の用語には慣れたはずだが、初めて聞く単語だった。必死に考える。

 「・・・先輩、もしかして『ロエ』は『ROE(アールオーイー、自己資本利益率)』で、『イオト』は『IoT(アイオーティー、モノのインターネット)』のこと言ってます?」

 「そうよ」と先輩はさも当然といった風に答える。「アルファベット3文字って、本当は分かってないのに、理解した気分になっちゃう言葉だから嫌」なのだという。聞くところによると、先輩はIoTに関する特集を担当した際、タイトルにこの3文字を付けるのを頑なに拒み、取材班のキャップと猛烈にやりあったらしい。ではなぜ先輩は今「ロエ(ROE)」を問題にしているのか。

 ファナックは4月27日、大幅な株主還元の強化策を発表した。純利益を株主に配当する割合(配当性向)を従来の3割から6割にする。さらに、今後5年間の平均総還元性向(純利益の合計金額に対する配当金と自社株買いの割合)を最大8割にする考えを示し、株価水準に応じて機動的に自社株買いも実施するという。このファナックの株主還元策の背景に、官民で進むROE重視の動きがあると一般的には見られている。

 昨年、企業にROEの向上を促す経済産業省のレポート(通称「伊藤レポート」)が出された。今年6月からは、企業に株主との対話を求める「コーポレートガバナンス・コード」の適用が始まっている。こうした動きを受けて、実際にROEを経営目標に掲げる日本企業は増えた。自己資本を減らして経営効率を高めることを目的に、自社株買いを実施する会社も相次いでいる。

 ファナック株は日本を代表する株価指標である日経平均株価の採用銘柄に組み入れられており、コードの存在を無視はしづらい。そこに「物言う投資ファンド」、サード・ポイントが登場し、自社株買い要求していることを明らかにした。こうした外部の圧力が重なり、ファナックは株式市場との対話に消極的だったこれまでの方針を転換し、「市場フレンドリー」な会社になったと見られている。

 先輩はこうした見方に懐疑的かつ、危機感を抱いていたのだ。「ファナックは株式市場を軽視してきたわけじゃない。従来の配当性向30%だって決して低くない数字よ。でも基本的には株式市場の声に振り回されることなく、自分たち独自の企業戦略とか文化を大事にしながら成長してきた会社だと思うんだ。ファナックは変わってしまったのかな」

コメント2

「孤高の製造業 ファナック」のバックナンバー

一覧

「株主との「異様」な付き合い方」の著者

佐藤 浩実

佐藤 浩実(さとう・ひろみ)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社で電機、機械、自動車を6年間取材。13年4月に日経ビジネスへ。引き続き製造業を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック