• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

高齢者はデジタル音痴って誰が言った

[1]ネットのクチコミ、活用してます

  • ディビッド・ハマティ(カート・サーモン

  • アジアパシフィック代表)
    立石ジョー(カート・サーモン

  • シニア・コンサルタント)

バックナンバー

2011年12月6日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 コンサルティング会社カート・サーモンは今年、日本の高齢者3000人を対象に、消費に関する大規模な調査を行った。郵送やインターネットによる調査のほか、詳細な消費者インタビューなども実施。その調査結果から、シニア層の消費の実像が見えてきた。第1回はシニア層のデジタル活用について触れたい。

 この調査を基にした関連記事は、週刊日経ビジネス12月5日号の特集「長寿が拓く未来――新世代シニアの心をつかめ」にも掲載している。

55~64歳男性の67%「週5回以上ネット利用」

 読者の中には、「シニア層は新しいテクノロジーの活用度が低い」という印象をお持ちの方も多いかもしれない。しかし、カート・サーモンが実施した55歳以上の消費者3000名への調査によると、シニア層はインターネットを意外に利用していることが分かった。

 最もインターネットを活用しているセグメントである55~64歳の男性の67%は週5回以上利用していると回答した。

 デジタルを活用している「デジタルアクティブ層」に聞くと、「最近フェイスブックを始めました」「いろんなメルマガを購読しています。ビール会社などのメルマガは面白いです」「ネットで何かを購入する前には、必ず口コミなどを調べます」という意見が挙がった。活発に、また楽しそうにインターネットを活用している様子であった。

 一方、携帯電話やiPadなどの携帯端末でのインターネット利用はまだそれほど多くない。最も利用している65歳以上の男性でも、月に1回以上利用する人が4割弱にとどまる。

コメント12

「シニア消費のツボはここだ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

プロフェッショナルとして、勝負どころで安易に妥協するなら仕事をする意味がない。

手嶋 龍一 作家・ジャーナリスト