• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

高齢者はデジタル音痴って誰が言った

[1]ネットのクチコミ、活用してます

  • ディビッド・ハマティ(カート・サーモン

  • アジアパシフィック代表)
    立石ジョー(カート・サーモン

  • シニア・コンサルタント)

バックナンバー

2011年12月6日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 コンサルティング会社カート・サーモンは今年、日本の高齢者3000人を対象に、消費に関する大規模な調査を行った。郵送やインターネットによる調査のほか、詳細な消費者インタビューなども実施。その調査結果から、シニア層の消費の実像が見えてきた。第1回はシニア層のデジタル活用について触れたい。

 この調査を基にした関連記事は、週刊日経ビジネス12月5日号の特集「長寿が拓く未来――新世代シニアの心をつかめ」にも掲載している。

55~64歳男性の67%「週5回以上ネット利用」

 読者の中には、「シニア層は新しいテクノロジーの活用度が低い」という印象をお持ちの方も多いかもしれない。しかし、カート・サーモンが実施した55歳以上の消費者3000名への調査によると、シニア層はインターネットを意外に利用していることが分かった。

 最もインターネットを活用しているセグメントである55~64歳の男性の67%は週5回以上利用していると回答した。

 デジタルを活用している「デジタルアクティブ層」に聞くと、「最近フェイスブックを始めました」「いろんなメルマガを購読しています。ビール会社などのメルマガは面白いです」「ネットで何かを購入する前には、必ず口コミなどを調べます」という意見が挙がった。活発に、また楽しそうにインターネットを活用している様子であった。

 一方、携帯電話やiPadなどの携帯端末でのインターネット利用はまだそれほど多くない。最も利用している65歳以上の男性でも、月に1回以上利用する人が4割弱にとどまる。

コメント12件コメント/レビュー

コメントを見てまだ高齢者扱いされたくない元気な50代60代がいるようで安心しました(笑)(2011/12/07)

「シニア消費のツボはここだ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

コメントを見てまだ高齢者扱いされたくない元気な50代60代がいるようで安心しました(笑)(2011/12/07)

55歳とかは、実名ばればれのPC-VANやNIFTY-Serveをバリバリ体験してる世代でしょ。PC使って30年という人もいると思いますよ。おそらくこの記事書いてる人は若い人なんでしょうな。もう少し勉強した方が良いよ。(2011/12/07)

デジタル機器に関してはシニアって70代後半以上でしょう。■20年間にはもう低価格なダイナブックとか98NOTEとか出てて、企業に一人一台に近い感じで普及してました。今の50~60代ってその頃は現役世代ですよ。それから今まで使う機会は何度も何年間もあったはずで、現在では使えない人の方が少数派です。■ちなみに30年前学生だった私はすでに、貯めたお年玉とバイト代でパソコン買ってました(笑)(2011/12/07)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授