• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

日本IBM専務・内永ゆか子の「わたしのビジネススタイル」
第3回「女性リーダーへのメッセージ」

キャリアの目標を紙に書いて持ち歩く
チャンスは100%つかみ取る

  • 武位 教子

バックナンバー

2007年2月1日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

※本稿は、2006年10月21日に開催した「NBonline Working Women's Forum2006」において、日本IBM取締役専務執行役員内永ゆか子さんの基調講演「ダイバーシティーの重要性と女性の活躍に向けて」をまとめたものです。


第2回から読む

日本IBM取締役専務執行役員 内永ゆか子さん (写真:鈴木愛子)

日本IBM取締役専務執行役員 内永ゆか子さん (写真:鈴木愛子)

 最後に、女性の皆さんへのメッセージをお話ししたいと思います。

 まず、自分のキャリアに対する目標を明確に持ってほしいということです。私の場合は、入社の面接の時に「定年、退職までこの会社にいるの?」と聞かれて「はい、います。ずっと使ってください」と答えました。

 私が35歳の時に、米国人の男性が私の上司になりました。彼には、IBMの中では今後どの部署に行きたいのか、最後にはどういうポジションに就きたいのかなどの目標を書き出し、目標に向けた5年ごとのロードマップを作り、常に持ち歩くように言われました。それ以来私は、こういった目標を書いた紙をハンドバッグに入れて、いつも持ち歩いています。

 この紙に書くことは、例えば「ゴルフのスコアをこのくらいにしたい」といったことでもいいのです。書いた紙を、ただ持って歩くだけでいい。このように目標を書き出すことは、人間の脳の中で無意識の部分に働きかける効果があるそうです。私は将来どうなりたいのか、どれくらいお金がほしいのか、体重はどのくらいになりたいのか…。どんなものでもいいので、自分で具体的な目標値を設定してロードマップを描く。これはけっこういいアイデアで、お薦めです。

 次に、与えられたチャンスに果敢にチャレンジすること。チャンスは100%、つかんで頑張ってほしい。例えば女性に、「部長になってほしい」と言うと、ほとんどの女性が「私はまだそのレベルには至っていません」と答えます。女性たちは、本当に「自分にはまだ早い」と思っているのでしょうか。例の「枕言葉」をつけないといけない、と思っているのか分かりませんが、このセリフだけは絶対に言わないでほしい。

 こんなことを言うのは、日本の女性だけです。韓国、中国、欧州の女性たちは、日本女性よりももっとたくさん機会をもらっているのに、「私にもっとチャンスをください、なぜくれないのですか」と言って積極的にチャンスを取りに行っています。

 女性の中には、「私は実力でポジションをもらいたいのです。“女性の枠”でポジションや機会をもらったとは思われたくない」という人もいます。でもチャンスがもらえた時は、その理由が何か、もしかしたら縁故関係なのかということは、重要ではない。男性だってそうです。チャンスをモノにできればいいのです。理由をつけて選り好みをした結果、チャンスを手に入れられないなんてもったいないと思います。

 次に、「個人としての価値や強みを持ち、社内外のネットワークを大切にすること」。個人として優秀でも、自分一人では何もできない、ということです。

 男性の強みはネットワークです。ネットワークの力が強い。上のポジションに上がれば上がるほど、それは大切だということが分かります。ゴルフも行かなければならないし、夜飲みにつき合わなければならないこともあります。「ネットワークなんて冗談じゃないわ、私は仕事で手いっぱい。関係ない人とつき合うヒマがあるなら、仕事をした方がいい」と思う人もいるかもしれません。でも、様々な人とのネットワークが、今の私をどのぐらい助けてくれているか分かりません。ネットワークはぜひ大事にしてください。

コメント5

「女性リーダーのビジネススタイル」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

本音と建前が違うことが問題の温床になっている。

川野 幸夫 ヤオコー会長