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職場でのスーツについて、アドバイスをお願いします

2007年3月15日(木)

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今回の回答者
今回の相談
Q 職場では、どんなスーツを着るとよいでしょうか。素材やスタイル、ブランドなどについて、アドバイスをお願いします

 この3月から、ある部署の主任になりました。私の会社は男性が多く、役職つきの女性も少ないので、ここの記事をいつも楽しみにしています。

 先日、日本IBMの内永ゆか子さんがプレゼンの時に着るスーツの話を書いておられました(参考記事はこちら)。私自身、会議や取り引き先に、どういう格好をしていくべきか時々悩みます。

 パンツスーツよりも、スカートの方がいいというのは本当ですか。色や素材は、どういったものがいいのでしょう。業種によっていろいろあり一概に言えないと思いますが、メンターの皆さんのご経験を交えて、ご教示ください。差し支えなければ、お好きなブランドも教えていただけますか?(メーカー勤務、30歳、女性)


Webメンターがお答えします

吉川まりえさんの回答
A お薦めはスカートスーツ。気に入ったブランドを決めて揃えていきましょう

 職場での服装は、あなたの「なりたい自分」を表しています。30代になってさらなるキャリアアップを目指すのなら、品質の良いきちんとしたスカートスーツを少しずつ揃えることをお勧めします。

 パンツスーツは活動的ですし、20代なら若々しくきびきび働く印象を与えますが、30歳になったら少しずつ貫禄をつけていかなければいけません。パンツスーツが似合う年配の女性もいますが、少数派だと思います。職種、実力とセンスの3つが揃わないと、なかなか着こなせません。

 個人的にはパンツは動きやすくて好きなのですが、スカートをお薦めするのは、米国のメディアなどで、女性代議士や会社役員はフォーマルな場では必ずスカートスーツだからです。男性は年齢を重ねると背広姿がキマって格好よくなりますが、女性が同じ土俵(パンツスーツ)で勝負しても、男性よりカジュアルに見えてしまうのかもしれません。

 きちんとした身なりをしなければならないのには、理由があります。私は以前、外国人上司に服装や外見で注意されたことがあります。「いっそ眼鏡をかけたら」とも言われました。外国人からは、日本人女性は特に若くかわいらしく見えるようです。「ビシッとした格好をしないと、一人前に見てもらえない。話せば実力は分かってもらえるが、第一印象が悪いと真剣に話を聞いてもらえずに終わってしまうことも多い。これは損なことだ」と言われました。

 「急に大臣に会うことになっても、気後れしないような格好をいつもしているように」とも言われました。実際に私も、ある時急遽接待に出るように誘われたことがあります。人数を合わせるためでしたが、その時ジーンズをはいていたので、お断りしなければいけなかったのです。それ以来は服装に気をつけ、男女ともきちんとした身なりの人をチェックして参考にしました。議員やその秘書、大企業の役員などは、本人のオーラもさることながら、身なりもきちんとしています。

 高級であれば良いということでもありませんが、それでも貫禄がつくまでは自己投資と考えて、品質のいいものを揃えましょう。例えばデパートなら、カジュアルウエアのフロアではなく、その上のフロアで気に入ったブランドを決めるといいでしょう。

 最初は、同じブランドで10万円台ぐらいの質の良いスーツを少しずつ揃えていきます。まずは商談用の地味なものを数着、次にパーティー用の明るい色のものを買いましょう。きちんとした格好をすると気持ちも引き締まり、仕事にもいい影響があります。そのうちにあなたの仕事ぶりやしぐさに貫禄がついてくれば、逆に安いスーツを着ても立派に見えるようになりますよ。

吉川まりえさん
吉川まりえさん(37歳)

アイドーム取締役社長
大学卒業後、三井海上火災保険(現三井住友海上火災保険)、米国での美術館勤務を経て、1995年米シスコシステムズに入社。アドミニストレーター、ウェブマーケティングなどを担当。働きながらMBA(経営学修士)を取得し、インターネットビジネスソリューションズグループ・シニアコンサルタントとして活躍。社内の女性活躍委員長も務める。出産を機に高品質な育児サポートの必要性を感じ、2006年に独立、放課後保育サービス環優舎をスタート。http://www.kanyusha.com/

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