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「キャリアアップをしたい」は“建前”
社員が辞める本当の理由

会社を辞めた人たちへのインタビューで分かること

  • 野々村 人事部長,永禮 弘之

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2007年7月30日(月)

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 多くの日本企業で退職者が増えるのは、賞与が支給される7月と12月だ。(3月決算の会社では3月が加わる。)この時期、送別会が開かれ、花束を持つビジネスパーソンの姿が電車の中で散見される。送別会の席上で、去る側はさっぱりした表情、残される側は割り切れない表情、という、まるで恋人同士の別れのような風景もよく見かける。実際、残される側にとって、本当の「別れ」の理由は謎のままだ。

優秀な人から辞める?

野々村人事部長

野々村人事部長

 「いろいろとお世話になりました」。中堅流通チェーンのマルコーの人事部長、野々村さんの元に退職の挨拶に現れたのは、商品部の若手社員だ。彼は新卒で入社してから4年半、「頑張り屋で将来が期待できる若手」という評価を周りから受けていた。当然、人事考課も低くなく、同期の中では先頭グループに入っている。社員たちの間では、「ウチの会社は優秀な人から辞めていく」という噂があることが、野々村さんの頭をよぎる。

 「ウチを辞めて、これからどうするの?」「はい、ずっと忙しくて自分を見つめ直す時間もとれませんでしたから、しばらくゆっくりと考えたいと思います」

 商品部の若手は、つきものが落ちたようなサッパリとした表情で応えた。野々村さんは、「次も決めずに辞めるのか?」と、喉元まででかかった質問をグっと飲み込み、「そうか。元気で頑張ってな。長い間お疲れ様」とねぎらいの言葉をかけ、彼の背中を見送った。

 マルコーも、流通業界の例に漏れず、社員の定着率が高いとはいえない。かつて、営業時間を延長した後に、立て続けに店長が退職した時期があった。それ以来、多数の退職者がでたことに危機感を感じた先代社長の指示で、退職者への聞き取りが実施されている。商品部の若手も例外ではなく、報告書があがってきている。彼のサッパリした顔が気になった野々村さんは、改めてその報告書に目を通してみることにした。


退職者たちへのインタビューをまとめた報告書

 大手転職サイト「リクナビNEXT」編集部による「退職理由の『ホンネ』と『タテマエ』アンケート」(2005年4月実施)によると、「タテマエ」のダントツトップは「キャリアアップしたい」で、半数近くに達している。次いで「仕事が面白くない、変化がない」「会社の経営方針・経営状況の変化」と続く。

 一方、本当の退職理由、「ホンネ」とは何なのだろうか?一位は「上司との人間関係」。二位、三位は「給与に不満足」、「仕事が面白くない、変化がない」となり、この3項目で3割強を占めている。

若い社員

若手社員

 多くの面接で、転職希望者は退職理由を尋ねられる。面接の場では、応募者は「タテマエ」に出てきた内容を口にすることが多い。ところが、「キャリアアップしたい」という応募者にその方向性を尋ねても、漠とした答えしかかえってこないことは少なくない。「仕事が面白くない、変化がない」という応募者に仕事観を尋ねた場合も同様だ。
「ホンネ」の結果を見れば、それは当然。面接という公式の場では、できる限り前向きな返答をしたい、というのも頷ける。

定着率は会社の通信簿?

 採用面接で定着率や離職率に関して質問されることがある。どうやら、特に新卒は、定着率や離職率を会社の通信簿の項目ととらえているようだ。また、企業の月次決算報告の場で、人員の増減率が示されることは多く、それに対し苦言を呈する経営者もいる。経営者が若い頃、大企業では終身雇用が当然だったため、中途退職は「落ちこぼれ」という印象があるのかもしれない。オーナー企業やベンチャーでは、「ついてこられない」から退職したと考える人もいる。一方で、「ウチの会社は優秀な人材が少ない」と口にしながら、中途退職に全く無関心な経営者がいるのも事実だ。

 知的資産が重視される昨今、人材の流出は、単なる労働力の減少だけではなく、知的資本の流出にもなる。実際に、人材の回転率の高い企業は、「積み上げ」による知見の厚みに欠けている。多くの場合、それを実感しているのは現場だ。

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