• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

【第23回】上司に冷遇されたり
「できないヤツ」と思われた時

  • 深澤 真紀

バックナンバー

2008年5月1日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 前回は、「ダメな上司」との人間関係のメンテナンスについて考えました。一方で、「(部下である)自分のことを、『使えない、できない奴』と思い込んでいる上司」との人間関係で、悩んでいる人もいるでしょう。

 上司から「あいつは仕事ができない」「あいつは使えない」と思われるのは、なかなかつらいものです。

 そういう上司とは、相性が合わないだけということも多いので、下手に改善策を打っても、それが相手の不快なツボにはまってしまい、かえって関係が悪化することもあります。

 あまり関わりたくないと思うのであれば、「できない」と思われながらやり過ごすというのも一つの手ではあります。

 しかしそれではつらいと思うなら、上司には部下を育てる義務がありますから、自分にできないことは教えてもらったり、仕事を調整してもらうしかありません。部下のことを無能だと思っている上司は、教えるのも好きでないことが多いですし、同じことを2度聞かれることも嫌いですから、メモしながら聞いたりした方がいいでしょう。

 そして「これは前にも聞いたかもしれない」と思ったら、「これは前にも伺ったかもしれませんが…」とつけ加えることも忘れてはいけません。

 また同じような内容の質問で、微妙に内容が違う場合、「以前この件についてこう伺いましたが、今回はここが違うので念のため伺います」と言いましょう。つまり「自分は前に聞いたことを覚えています」ということを、上司にきちんと伝えることで「自分の話を聞いていない」という不興を買うことを避けるのです。

 また、頼まれた仕事などで「これは期日までにできないかもしれない」と事前に分かっている場合は、先に伝えて相談することです。後になって「できませんでした」と言うと、ますます「無能」の烙印を押されてしまいます。

 とはいえ、言い訳が多いことを嫌う上司もいますから、そのあたりは、その上司と上手につき合っている人のやり方をまねて、上司に報告や相談をしてもいいでしょう。

 自分にとってなるべく負担のない形で上司とつき合い、仕事もつつがなくこなしていくことが大事なのです。

上司も誰かの「部下」である

 上司との関係がうまくいかなくて、冷遇されることもあるでしょう。「上司のせいでうまくいかない」と恨むこともあるかもしれません。

 しかし上司というものは、多くは中間管理職。つまりその上司も、誰かの部下なのです。あなたにとっては上司でも、社長でなければ必ず誰かの部下です。社長ですら、親会社やオーナーや大株主やメインの取引先の部下のような存在だったりします。

 あなたの上司はもしかすると、「あなたの上司である自分」よりも、「誰かの部下である自分」を優先しているのかもしれません。

コメント2件コメント/レビュー

やはり上司も人間なので仕方ないのかもしれません。ただ保身のあまり右往左往する弱い上司を持った部下は悲劇ですね。利用する以前の問題です。有能ないい上司はたくさんいるはずで 一生懸命がんばる部下を育て結果を残せない上司がなぜそのまま上司なのでしょう。。。?組織とは不思議です。(2008/06/19)

「自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

やはり上司も人間なので仕方ないのかもしれません。ただ保身のあまり右往左往する弱い上司を持った部下は悲劇ですね。利用する以前の問題です。有能ないい上司はたくさんいるはずで 一生懸命がんばる部下を育て結果を残せない上司がなぜそのまま上司なのでしょう。。。?組織とは不思議です。(2008/06/19)

以前楽しみに読んでいたNBonlineに目を通すのが辛くなってきたころに、この連載を読んで気持ちが軽くなりました。仰るところの「心が疲れていた」状態だったようです。肩の力を抜いて、そこそこほどほどに、すり切れないようにやっていきたいです。(2008/05/13)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長