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【29】リクルート

「週休3日制」などでイノベーションを起こす

2008年5月9日(金)

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 「リクルートは情報を商品として提供する企業です。多様化する社会に適した情報を発信するには、我々自身が多様化していなければなりません」。こう語るのは、「ダイバーシティ推進グループ」のエグゼクティブプランナーの井上葉子さんだ。

ダイバーシティ推進グループ エグゼクティブプランナーの井上葉子さん

ダイバーシティ推進グループ エグゼクティブプランナーの井上葉子さん(写真:山田愼二、以下同)

 2006年4月、人事部内に「ダイバーシティ推進グループ」が設置された。それまで商品情報誌「eyeco」の推進室長だった井上さんがリーダーとなり、社内の新規事業大会で「事業所内託児所」を提案した社員を含む4人のメンバーが選ばれた。多様性をどのように追求するか論議を交わした結果、女性の離職率が高いことが指摘され、この問題の解決が最初の課題とされた。井上さんは、こう説明する。

 「リクルートでは創業以来、性別に関係なく優秀な人材が活躍できる風土が定着しています。能力を開発したり昇進する機会は、男女平等に与えられています。しかし女性が子供を持つと、仕事に専念できる時間が制約され、自分の能力を伸ばせる仕事から退かなければいけなかったり、就ける職種も限定される傾向がありました。子供を持った後も、充実して働き続けられるイメージを描きにくかったのです。これが、女性が離職する主な原因だと考えました」

 女性が能力を発揮しながら働き続けるには多様な働き方を認める必要があり、そのことが社内に多様な価値観を醸成するきっかけになるのではないか。そのためには、仕事と育児を両立させながら働ける環境を提供し、長時間労働をよしとする風土を変える必要があるという結論に至った。

女性のネットワークを強化する

 「ダイバーシティ推進グループ」では両立支援策を拡充した。それまで育児休業の取得は通常1年で、保育園が確保できない人に対しては子供が2歳になった後の4月まで延長可能であったが、制度の拡充後は取得は無条件とした。また、保育所を確保できない従業員のために、事業所内に託児所を設けた。現在4人の児童が入所している。

 また、3歳までの子供を持つ人が対象であった時間短縮勤務など「時間限定職」の期間を、子供が小学校を卒業するまでに延長した。時間限定職の中でも、自分の能力が発揮でき、成長を実感できる職域の開拓も試みられた。その1つは後述する「学びカンパニー」の「プレミアチーム」である。

 このほか、女性のロールモデル(お手本となる人)の存在を広める活動も開始した。例えば、社内の女性110人を掲載した小冊子を作成。「ここに登場するのは年齢も職種も様々な女性ですが、子供を持つ人も含まれているので、彼女たちの例を参考にしながら、育児と仕事を両立させるヒントが得られると思います。また、登場する人に連絡して直接会うこともできるので、女性のネットワークづくりにも役立ちます」

 2007年3月からは3カ月に1回の割合で、セミナールームやホールなどを利用して「ロールモデルカフェ」を開催している。これは昼食を挟んだ時間帯、または夕方に開いているもので、ここに行くと冊子に登場した女性に直接会って話ができる。

 「毎回テーマを決めてトークショーを行い、そのあとに軽食つきの交流会へと移ります。2月は『ワーキングマザーのイノベーション』というテーマで、『子供を持ったからこそいい仕事ができた』という例で語り合いました。毎回、100人前後が参加しています」と井上さんは説明する。

 継続して女性のネットワークを広げるため、仕事以外の活動で、女性が定期的に集まる場を設ける企画も進んでおり、第1弾としてヨガ教室を予定している。

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