• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

【8】オフィスの「場所と空間」をデザイン

コラボレーションを常時、可能に

  • 倉重英樹

バックナンバー

2008年9月26日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 今回は久しぶりに、「会社創り日記」風のコラムに戻してみる。最近で書きたい話といったら、やはり9月1日のことだ。この日は2つの意味でシグマクシスにとって記念すべき日だった。まず1つは、9月1日付入社の社員を迎え、当社の社員数が100人を超えたことだ。5月9日に創業し、世の中に発表したのが5月20日。以来3カ月強の間に、社員が100人になったことは本当に嬉しく、またとても勇気づけられた。

 2つ目は、9月1日付入社の社員を「新オフィス」で迎えられたこと。9月1日は、これまでおよそ3カ月間過ごしてきた仮住まいのオフィスから、待望の新オフィスに移転した初日であった。新しいオフィスは虎の門にオープンした。赤坂にあった仮住まいから、丘をひと越えしたところのビルのワンフロアを占める。

2008年1月・オフィスの物件探しを開始

 思い起こせば、今年1月にシグマクシスの設立準備プロジェクトが立ち上がった直後に、オフィス物件を探し始めた。社名の決定はおろか、三菱商事とRHJインターナショナルの両株主間で当社設立に関する合意書の最終締結にいたっていない時期だ。それでもまずはオフィスを決めようと動いたのは、オフィスの場所と空間が当社のビジョン実現にとって、とても重要であるからだ。

 オフィスは、シグマクシスのビジョン「Xpartner for Your Z 究極の価値と喜びを創造する」を体現する1つのプラットフォームであり、それを表現するコンテンツであり、さらにはシグマクシスそのものをお客様にご覧に入れるショーケースでもある。こうしたオフィスをデザインする際の重要な要素は、いかに我々の目指すワークスタイルを空間的かつシステム的に具現化できるか、いかにビジョン実現に向けてプロフェッショナルが活き活きとパフォーマンスを発揮できる環境を作るか、といった点であった。

ヘルメットをかぶって都内のビル物件をスタッフと歩き回った。一番右が筆者

ヘルメットをかぶって都内のビル物件をスタッフと歩き回った。一番右が筆者

 さらに、そのデザインを実現するために、骨格となるビルの位置と作りも慎重に吟味しなければならない。1月から2月にかけて、会社設立準備プロジェクトの「ワークスタイル検討チーム」と一緒に、私も都内の物件を10件以上見に行った。真冬にビルの空きフロアを見て歩くのはとても寒かったが、それでも妥協せず、時には工事用のヘルメットをかぶりながら歩き回った。チームメンバーは私以上に物件視察を重ねていたから、ことさら大変だったと思う。

2008年3月・新オフィスを決定

 「コラボレーション」をテーマに据えるシグマクシスにおいて、オフィス空間は我々経営陣のものも含め、オープンで仕切りのないものにしたい。そう考えるとフロアの真ん中に大きな柱があったり壁で仕切りがあったりするビルは候補から落ちる。プロフェッショナルの創造性を高めるメリハリのある空間デザインをしたい。となると、天井高が低いビルも圧迫感があってダメだ。

 ショーケースであるオフィスに、お客様やパートナーが一歩足を踏み入れた瞬間、シグマクシス独特の雰囲気と空間を感じられる作りにしたい、と思うと、エレベーターホールと占有エリアとの境目の形や間口の広さも重要となる。駅からの近さ、窓からの眺望、お客様が集中する丸の内エリアに近いこと、タクシーが拾いやすくて、ビルとしても美しく、共用エリアも洗練されていて、エレベーターの性能も良いことなどなど、考慮ポイントはあげればきりがない。

 もちろん、コストパフォーマンスも考えないといけないし、プロジェクトメンバーの中には「風水」にこだわるスタッフまでいて、とにかく色々な意見が出た。だが、創業後、1日でも早く入居するためには、ビル探しにそんなに時間をかけている暇はない。強行軍で視察を繰り返し、3月中旬には虎ノ門のビルに決定した。

コメント0

「倉重英樹のCEO日記「新会社を創る!」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もっと事業を効率化して、料金を下げて、消費者に貢献しないと業界はだめになってしまう。

和田 眞治 日本瓦斯(ニチガス)社長