• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

【19】企業はオーケストラではなくジャズバンドに

挑戦は「楽をしたい」より「楽しみたい」と考えよう

  • 倉重英樹

バックナンバー

2008年12月12日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 少し前、本欄の担当編集者と会った際、彼は開口一番「先週はなかなか連絡がつかなくて…」と、もごもご言って頭を下げた。その「先週」は私のスケジュールが立て込み、このコラムの原稿のやり取りにかなりの緊張感があったのだが、編集者のオフィスに何度連絡してもつかまらず、いささか閉口した。

 携帯電話に直接かければよかろう、と読者の皆さんは思われるだろうが、彼はいまだに携帯電話を持っていないことを嬉しそうに語る男なので、いったんオフィスを出てしまうと、彼から連絡が来るまでこちらはお手上げなのだ。編集部の人に相談しても、「連絡手段がないので、彼から電話があるのを待っていただけますか」と言われてしまった。

 そういうことがあったので、「そんなに長いこと机を離れて何をしていたのか」と聞くと、彼は「インターネットビジネスの世界でよく知られている起業家のジェイソン・カラカニス氏が来日したので取材し、さらに一緒に秋葉原を回っていた」と答えた。カラカニス氏が秋葉原に行きたい、と言ったので案内したそうだ。その編集者によると、カラカニス氏はプロフェッショナル・ブロガーとしても有名だという。

 編集者はいろいろな話を聞かせてくれたが、私が一番面白いと思ったのは、カラカニス氏が語った“Good news for people who hate bad news”というフレーズだった(このフレーズに共感した編集者は、日経ビジネス オンラインの彼の連載の中で「悪いニュースが嫌いな人たちへの良いニュース」という記事を書いている)。それによると、カラカニス氏はこう言ったそうだ。

 「世の中の暗いニュースを読んでいると、自分自身の調子がそんなに悪くなくても、気分が暗くなり、物事に対して悲観的になる。そういうニュースはちらっと見出しを見るだけでよい。見出しを見て、その悪いニュースのことは忘れて、自分の仕事に専念することだ」

 この“Good news for people who hate bad news”というフレーズには、私もいたく共感した。私も全く同じことを考えていたからだ。

企業はオーケストラではなくジャズバンドに

 新聞を読んでいると、最近は確かに暗いニュースが多い。ビジネスの世界も、個人の生活も、先行きが全く分からない不安感が膨らみ、それがまたビジネスと個人を委縮させるという負の連鎖が起き始めている。だが、この状況を予言していた人がいた。「誰も知らない世界がやってくる。この転換期は30年位続く」。これは、社会生態学者のピーター・ドラッカー氏の言葉だ。彼は3年前の2005年11月にこの世を去っている。

 ここ10年で、グローバル化は急速に進み、インターネットに代表されるIT(情報技術)が社会に大きな影響を及ぼした。縦割りであった産業や技術の統合が進み、製造業が支えていた世の中は、消費者の価値観の多様化とともに「総サービス化」に向かう。BRICsの勃興、特に中国の急成長の中で、グローバル消費者の人口構成が激変しつつあり、食料事情やそれに伴う物価の動きも変わる。一方で、国際情勢の変化からテロが多発する。

 これだけの変化が一気に押し寄せたら、その先世界がどうなるのかなど誰にも分からない。「未体験」かつ「予測不能」な世界である。だが、どんな世界になろうとも、企業は持続的な成長を1つの使命としているのだから、常に前を向いてチャレンジしていかなければならない。「誰も経験したことがなく、また将来の予測ができない」という世界においては、「過去の経験に立脚した戦略と計画を作り、着実に遂行する」という従来の経営スタイルは通用しないと私は思う。

コメント2

「倉重英樹のCEO日記「新会社を創る!」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長