• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

【最終回】生き残りたいなら、プロになれ

あなたは本当にベストを尽くしているのか

  • 西山 昭彦

バックナンバー

2008年12月22日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 企業でプロとして仕事をするためには、どのように振る舞えばいいか。最終回は、上司として、部下として、企業内で生き残っていくために必要なスタンスを本コラム著者の西山昭彦氏にお聞きした。(聞き手:北湯口 ゆかり)


-- まずは、ほぼ半年にわたる連載ご執筆、お疲れさまでした。この連載では、部下から見た上司、上司から見た部下など、様々な側面から「企業人としての在り方」を述べられていたと思うのですが、やはりカギとなるのは人間関係ですか。

西山 企画力、専門能力、そして人間力です。その中の人間関係ですが、多種多様な人に会うのが会社人生で、完璧な人なんていません。上司にしろ、部下にしろ、どこかしら不完全なところがある。これが前提です。

 連載では、「“理想的な上司”は少ない」や「上司に期待しすぎるな」の回で、部下の目線で上司について触れましたが、上司から見た部下にしても同じことです。

 それを踏まえたうえでどうするかと考えると、自分の周りに変わったタイプの上司や部下がいるのは、マイナスの経験ばかりではない。「タフな経験が人を伸ばす」「逆境が人を作る」という定理からすれば、それをきっかけに対人スキルを伸ばして自分もジャンプアップできる、飛躍のチャンスととらえた方がいいんじゃないかと思うんです。

 グチを言っても始まらないですからね。上司にしろ部下にしろ、変な人は自分ではなく「他人」なわけですから。もう少し距離を置いてみることだと思います。

-- とはいえ、なかなか達観することは難しいと思いますが。他人事と思えず、自分に害が来るからついグチを言いたくなってしまうわけですよね。

西山 経営学のモチベーションに関する理論の1つに、「公平理論」というのがあるんですが、それによると「人は、自分で選んだ誰かと比べて、自分の方がいいとか悪いとか判断し、満足したり不満を持ったりする」と言われています。つまり満足も不満も、その基準は個人の主観で勝手に決めているんですよ。

 極論を言えば、いい上司・いい部下を持っている人と比べて、自分の上司や部下はどうしてダメなんだと思ってしまう。でも、自分より悪い上司や部下を持っている人の話を聞いたら、なんだ自分の方が恵まれているじゃないかと思えますよね。比べる人を代えれば、気持ちも変わるのです。

 だからこそ長期的に見れば、タフでハードな経験ほど、やっておいた方がいいんです。

-- 西山さんご自身に、そう思われるきっかけとなった「タフな経験」はおありですか?

西山 38歳の時、新規事業に関する仕事に関わっていて、合弁会社を作ったんですね。そこで、5社から出向者が来て自分の部下になりました。メンバーはすべて30代で、男女比率も半々ぐらいでしたが、それぞれ異なる背景を持った会社から来ているので、異文化マネジメントをしなければいけない。

 さらに、業務命令はこちらが出しますが、人事権は各自の親会社が持っているわけです。すると、人事に直接の影響がないことで、つい勝手にやろうとする人も出てしまうんです。当初は、その管理をするのが難しかったですね。

 結局、業務報告をするついでに、メンバーそれぞれの会社をこまめに訪ねることで信頼関係のパイプを作り、それが本人たちにも伝わって、少しずつ変わっていきました。

 あと、そこでは自分がトップだったので、権力を振りかざさないようにしました。せっかくの環境なので、それぞれの立場から自由に意見を出してもらい、それを吸い上げられる雰囲気を作る。それを徹底するようにしました。

 そうした経験をすると、会社に戻った後、普段の部下管理なんてある意味で楽なものですよ。「これをやって」と言うだけで、すぐに動いてくれるんですから。人事権があれば、これほどスムーズなんだ、と感じるようになりました。

-- まさに、経験によって自分をスキルアップされたわけですね。

西山 自分を企業人としてスキルアップさせる経験という意味では、やはり上司になってみることが大きいと思います。

コメント0

「西山昭彦の“企業内プロ”の行動学」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長