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【4】「笑われ女子」から「笑わせ女子」へ

「二流、三流」と言われた女芸人の変化

  • 深澤 真紀

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2009年1月9日(金)

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 最近のテレビ番組は、「お笑いとバラエティーばかりでくだらない」とよく言われるのですが、私はお笑いが大好きなので、たくさんのお笑いやバラエティー番組を見ています。例えば「人志松本のすべらない話」や「M-1グランプリ」は、私にとってはオリンピックより重要です。日本のお笑いって、レベルが高くて面白いですよ。

 そんな私がずっと残念に思っていたのは、「女はお笑いに向いていない」と言われてきたことです。もちろん、女芸人はいつの時代もいましたが、「モテない独身女の2人組か3人組」か「夫婦漫才の女房」のどちらかが定番でした。

笑われるだけの女芸人は、二流以下の扱い

 結婚できないとか、モテないとか、太っているとか、やせているとか、不細工とか、たとえ結婚していても「おばさん扱い」されて、女としての魅力がないことを「笑われ」ていたのです。

 お笑いをやるような女は、女性としては二流、三流、そして芸人としても二流、三流という扱いを受けてきたのです。

 例えばダウンタウンの松本人志は、著書やラジオなどで何度か「女はコメディアンには向いていない。身も心もスッパダカになれない人間は、芸人になれないからだ」と言っています。そしてこう思っている人は、芸人の中にも、視聴者の中にもとても多かったのです。

 しかし今や、女芸人の状況は変わってきています。

 日本のここ20~30年のお笑いの流れを考えると、女芸人に最初の変化が表れたのは、山田邦子(1960年生まれ)が登場した頃からでしょう。

 これまでの「モテない独身女」という定番のイメージは外していないものの、1980年代に「オレたちひょうきん族」(1981~89年)でブレークした彼女は、「バスガイド」の物まねなどの芸もあり、エポックメーキングな存在でした。

 またNHKの「好きなタレント調査」(俗に言う好感度調査です)でも、1989年から96年まで8年連続1位という人気で、ピン(一人)の女芸人で初めて冠番組を持ったのも、山田邦子でした。「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」(1989~92年)です。

 この番組で山田邦子は、当時トレンディー俳優として人気のあった江口洋介を自分の夫役にしてコントをやっていました。男芸人が「自分の相手役として女優やタレントをキャスティングする」ということはあっても(志村けんの「バカ殿」がその顕著な例ですが)、女芸人でそれをやったのは、彼女が初めてだったと思います。

 次に登場するのが、野沢直子(1963年生まれ)。ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコが出演していた伝説のお笑い番組「夢で逢えたら」(1989~91年)のレギュラーでした。

 彼女も一見「モテない独身女」のようでしたが、週刊誌に人気芸能人との恋愛スキャンダルが載った最初の女芸人かもしれません。

コメント6件コメント/レビュー

視点としてはおもしろく、読み応えがありましたが、内容については賛同しかねる部分もあります。そもそも今のTVでやっているお笑い、バラエティーで、本当に面白いと感じるものがどれくらいあるのか?好みにもよるかもしれませんが、「すべらない話」も、最近はあまり面白く感じません初期の頃はそれでも、面白い話があったのですが)。でもこれはまだマシな方で、一山いくらみたいなタレント(のような人たち)が出て馬鹿さわぎをしたり、ケツを出したりしていることが、レベルが高いとはとても私は思いません。それと女性に関してて言えば、「モテない」を売りにしてない女性芸人というのは、正直いないのではないでしょうか?森三中にしても、結婚はしていても、決して美人でもかわいくもありません。友近や柳原も同じく。見た目はともかく、ケツを出すのは素人でもできるので、本当にネタで笑わせられる女性で、同姓からも異性からも「面白くてかっこいい」(美形という意味ではなく、生き方やスタイルという意味)と思われる女性が出てきてこそ、著者がいうロールモデルになるのかもしれませんね。(2009/01/15)

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視点としてはおもしろく、読み応えがありましたが、内容については賛同しかねる部分もあります。そもそも今のTVでやっているお笑い、バラエティーで、本当に面白いと感じるものがどれくらいあるのか?好みにもよるかもしれませんが、「すべらない話」も、最近はあまり面白く感じません初期の頃はそれでも、面白い話があったのですが)。でもこれはまだマシな方で、一山いくらみたいなタレント(のような人たち)が出て馬鹿さわぎをしたり、ケツを出したりしていることが、レベルが高いとはとても私は思いません。それと女性に関してて言えば、「モテない」を売りにしてない女性芸人というのは、正直いないのではないでしょうか?森三中にしても、結婚はしていても、決して美人でもかわいくもありません。友近や柳原も同じく。見た目はともかく、ケツを出すのは素人でもできるので、本当にネタで笑わせられる女性で、同姓からも異性からも「面白くてかっこいい」(美形という意味ではなく、生き方やスタイルという意味)と思われる女性が出てきてこそ、著者がいうロールモデルになるのかもしれませんね。(2009/01/15)

今回のコラム、すごく納得できる内容でした。確かに笑わせる力を持った女性は増えてきている。そういう女性を好む男性も増えてきています。きれいだったり家事ができたりすることだけでなく、それ以外の評価(モテの要素)が増えることはいいことだと思います。男性に対しても同じですね。/笑い、漫画、映画、アニメ、ゲーム・・・なんでもそうですが”昔の方がよかった”、”今の○○は品がない”、”最近の○○は理解できない”等々、新しい価値観を理解できていない方は多い気がします。いつの時代もそうでしょうけど理解できないことを否定する人は多いですね。そういった方々は笑わせ女子の価値を本当に理解できるのでしょうか。個人的には、トレンドを追いかけ、それにやたらと共感する時期は過ぎてしまいましたが、それでも若い人たちの価値観を批判する気にはなりません。笑わせ女子のような新しい価値感を素直に認められるような風潮になっていけばいいなと思っています。(2009/01/13)

男女の垣根が低くなったから、また芸人の扱いが上がったから、女芸人が増えたのかなあ。エドはるみなど、なぜ芸人を目指したのか?と疑問を持つが、芸能人になりたいが、アイドルにも女優にもなれない。そういう人が芸人を目指しているような気がする。手っ取り早くテレビに出るためには、ケツでも出すというのであれば、はしたない事であろう。今の女芸人よりも、昔のかしまし娘や夫婦漫才の方が、「芸」があったような気がするが、まあ芸がないの今の芸人だから、それでいいのか。どんな部門でも、女性の社会進出を喜ぶ女性というのも、フェミっぽいなあ。(2009/01/09)

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