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「私も印染職人の端くれ」。伝統と革新の両立を目指す

伊藤染工場3代目社長 伊藤純子さん(後編)

2009年5月27日(水)

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 岩手県花巻市の、伊藤染工場。社長を継いだ末娘の伊藤純子に対する職人たちの風当たりは、想像以上に厳しいものだった。

 ほとんどの職人が伊藤より年配で、印染に関する知識もキャリアも上。会社の古い体質を改善すべく伊藤が新しいことを取り入れようとしても一様に消極的で、印染の模様の作成工程にパソコンを導入しようというアイデアも、実現には難航を極めた。

伊藤染工場社長の伊藤純子(写真:稲垣 純也、以下同)

「職人が自らの手で型を彫り、魂を込めて文字を書きつけてこそ印染。コンピューターで模様を作るなんてもってのほかだ」

 多くの職人は、伊藤が何かを提案すると、二言目には“伝統の重要性”を口にして抵抗した。彼らは徒弟制度の下、長い時間をかけて、先代や先々代から技術をたたき込まれてきた世代。自分たちの仕事のやり方に強いプライドとこだわりを持つのも当然だった。

 確かに「伝統」は大事かもしれない。でも会社を存続するためには何より「革新」が大切だ。どうしたら職人たちに、古いやり方を見直してもらうことができるのだろう――。伊藤の苦悩は数年にわたり続いた。

 そんな時、ある事件が起きる。2001年、染料の調合を担当していた職人が工場で倒れ、職場から長期離脱することになったのだ。「門外不出」をよしとする染物の世界では技術の共有化が遅れており、その職人以外に染料の調合方法を十分に知る者はいなかった。

「手が空いている者はおまえしかいない。同業の染屋に頭を下げて、おまえが直接やり方を聞いてこい」。そんな父の指示によって、伊藤は「全国青年印染経営研究会」のメンバーである仙台市の同業者の元へ向かう。

 “染屋の娘”とはいえ、販売業務しか経験してこなかった伊藤には事実上、生まれて初めての染物修業。しかし、伊藤が技術を覚えない限り、伊藤染工場の歴史は幕を閉じてしまう。伊藤は必死に基本を教わると岩手へ戻り、その日から見よう見まねで染料の調合を担当した。

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工場では、若い世代が多く働く。文字部分におがくずをまいているところ
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 この体験が、伊藤にとって大きな転機となる。

 事務所にいると、工場から「染料を立てて(注:調合すること)ください」と1日に何度も呼び出される。そのたびに伊藤は現場に入り染料を調合した。幼い頃から見慣れ、頭では理解していたはずの印染の製造は、実際に体験してみると想像していた以上に厳しい仕事だった。

 冬には、皮膚が切れそうになるほど冷たい水に手をつける。夏場の工場の最高気温は40度を超える。染料を入れた容器は腰が抜けそうになるほど重い。しかし、職人たちは表情一つ変えず、黙々と印染という仕事に打ち込んでいた。

「もう十分きれいに染め上がっているのに、納得がいかなければ何度でも最初からやり直す。どんな些細なことでも、一つひとつの作業に絶対に手を抜こうとしない。改めて思ったんです。印染という伝統技術も、それをつくっている職人のみんなも、なんてすごいんだろう、と」

 伊藤の中で、印染に対する強い誇りが、芽生え始めたのはこの頃からだ。

 昔は地元の祭りで、職人たちが丹精込めてこしらえた自社の半纏を見ても、特に何とも思わなかったのに、現場に立つようになってからは、とても晴れがましい気分になった。

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「「私も印染職人の端くれ」。伝統と革新の両立を目指す」の著者

荻島 央江

荻島 央江(おぎしま・ひさえ)

フリーランスライター

2002年からフリーランスライターとして活動。現在は「日経トップリーダー」や「日経メディカルオンライン」などに執筆。著名経営者へのインタビューや中小企業のルポを得意とする。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長