• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

【28】「痛い」と言われたくない女子、「かわいい」と言われたい女子

根拠のない評価が女たちを追い詰める

  • 深澤 真紀

バックナンバー

2009年7月10日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 女性にとって、いま人から一番言われたくない言葉。
 それは「痛い」でしょう。

 「日本語俗語辞書」にはこのように説明されています。

痛い 【年代】 2000年  【種類】 若者言葉

痛いとは、他人の的外れな言動に対する「恥ずかしい」「情けない」「気の毒に」などの気持ち。
痛いは通常、自身の体(又は心)の痛みをうったえたり、人の身体の痛みを問いかける際に使われる。この痛いが平成に入り、人の言動に対して用いられるようになる(この場合、イタイ・イタいといったカタカナ表記も使われる)。痛いが用いられる主な言動として、勘違い・場違いなどの見当外れな言動、人が不快・不満に感じる言動など、「恥ずかしい」「情けない」「みっともない(不様)」に通じるものである。また、「痛い子」「痛い話」「痛いサイト」など、後ろに対象を付けて使われることが多い。


 ことに女性は、「いい年して若ぶって痛い」と言われたり、「今日のこの格好、派手すぎて痛い?」と自分で言ったりします。

 自分の年齢やキャラクターに合わない行動などをして、「痛い」と言われたり思われることを恐れているのです。

 私のところにも女性誌から、「30歳過ぎて痛くならないようにするにはどうすればいいですか?」という取材がきます。例えば、「30過ぎても痛くならずにかわいい女子になる」とか「痛くない素敵な女性になる」などというテーマです。

 しかし「かわいい」や「素敵」にこだわりすぎて、「素敵と思われたい」や「かわいいと思われたい」という欲望が行き過ぎると、かえって「痛い」に振り回されてしまうのです。

 そして、「痛い」と思われないように気を遣うことはとても疲れるものです。

他人の「痛い」探しは自分に返ってくる

 「痛い」に振り回されないためには、「他人の『痛い』探しをしない」ことです。

 他人の「痛い」ところを探すのは面白いものです。しかし「痛い」を採集しすぎると、自分の中に「痛い」のストックが増えてしまいます。

 例えば芸能人や自分の周囲に「痛い」人を探して、「あの人よりは私の方がましだなあ」と思っていても、「痛い」という言葉はインパクトが強いので、「痛い」を探しすぎるとそちらの世界に引きずられてしまうのです。

 ですから他人の「痛い」も見ないようにして、「痛い」を採集して「ガールズトーク」で発表したりしないことです。誰かを「痛い」と評して溜飲を下げても、いずれそれは自分に返ってくるだけです。

 では、「かわいい」や「素敵」を採集することはよいのでしょうか。
 しかしこれらの採集もとても難しいものです。

コメント8件コメント/レビュー

痛い女性って外面的なあれこれより性格的な物に比重があるような例えば自分磨きする女性。それはそれでいいと思うがそれを他人にも押し付ける女性って痛いと思ってしまう自分磨きは大いに結構ですが性格的にもっと大人になって下さい。(2009/07/11)

「深澤真紀の平成女子図鑑」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

痛い女性って外面的なあれこれより性格的な物に比重があるような例えば自分磨きする女性。それはそれでいいと思うがそれを他人にも押し付ける女性って痛いと思ってしまう自分磨きは大いに結構ですが性格的にもっと大人になって下さい。(2009/07/11)

今回の記事おもしろかったです。私は男ですが、「痛い」子はむしろ好きです。過ぎたるは及ばざるが如しですが、女の子が可愛くありたい、というのは(多分)当然のことで何もおかしいと思わないし、むしろ何かに熱中しているのは素晴らしいと思います。男女が逆になると、そうとは限らないのかもしれませんが。まぁそういう人もいるってことで...。(2009/07/11)

折角、かわいい女の子が流行を真似していまいちになることがあります。自分らしい着こなしが一番素敵だと思います。おしゃれに興味がなければ別ですが。(2009/07/11)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長