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“ソーシャル焼肉”を皆で考え、発表し、視聴しました

記事連載、読者意見募集、動画解説、座談会、公開番組を連続実施

2011年12月27日(火)

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 さる12月21日の19時30分から21時過ぎまで、「ソーシャル焼肉を考える」と銘打った公開イベントを開催し、その模様をインターネットのUstreamを使って生中継しました。このイベントは本連載『大人の社会科実験』の仕上げでもありました。

 「ソーシャル焼肉」とは焼肉を通じて会話を盛り上げ、コミュニケーションを促進することです。ソーシャル(社交的)な焼肉体験という意味です。そのためにはソーシャルメディアやITを使って、焼肉の体験をもっと新しく楽しくする。公開イベントで具体的な方法を紹介、更なるアイデアを検討しました。

 次のようなアイデアや方法が相次いでイベントに登場しました。

  1. 焼肉プリペイドカード「yacoca(焼こか)」
  2. 「インタラクティブ・サイネージ」による焼肉新体験
  3. スマホで「肉友」同士がつながる
  4. 焼肉者の幸せ画像を共有できる「ソーシャル七輪」
  5. 肉の部位がすぐ分かるアプリ「焼肉手帳」

 1時間半のイベント番組の同時視聴者数は最大250人超、ユニーク視聴者は合計2752人でした。ネット番組としてはまずまずの実績です。イベントの様子はこちらでご覧いただけます。

様々なメディアを動員、1カ月半かけて実験

 「ソーシャル焼肉とか大人の社会科実験とか、いったい何ですか」という方もおられるかもしれません。狙いはインターネット上のソーシャルメディアを使った「大人の社会科実験」を試み、多くの人たちによるアイデア創出の可能性を探ることです。

 副題に『逆風の焼肉をみんなで応援』と付けた通り、実験テーマとして「焼肉業界を盛り上げるアイデア募集」を掲げ、1カ月半にわたって実験をやりました。

 取り組みの内容は以下の通りです。

  1. 日経ビジネスオンラインに本連載記事を公開
  2. それを読まれた方がツイッターやフェイスブックでコメントを投稿(これまでにちょうだいした読者の方々のコメントはこちらにまとめてあります)
  3. 読者コメントや情報提供を基に取材や協力依頼
  4. 関連するお題を読者に提示し、さらにコメントを募集
  5. スマホなどITを使うアイデアについて解説動画を作成、記事と同時公開
  6. 積極的にコメントを寄せて下さった読者が集まり座談会
  7. 集大成として公開イベントを開催
  8. イベントをインターネットで生中継、コメントを受け付け

 バーチャルとリアル、ソーシャルメディアと出版社のメディア、動画と文字をできる限り組み合わせたつもりです。これだけ盛り沢山な内容を1カ月半で発信した企画は今までなかったのではないでしょうか。

 今回のコラムで実験全体について報告します。焼肉に関心がある方はもちろん、焼肉に関心はないもののソーシャルメディアの可能性に興味がある方はぜひ、実験報告にお付き合い下さい。

40代男性管理職のための「焼肉イノベーション」

 公開イベントのテーマは先に紹介した通り、ソーシャル焼肉、すなわち「焼肉を通じてさらに会話を盛り上げ、コミュニケーションを促進する」ことでした。

 アイデアの1つが焼肉に一緒に行こうと、さりげなく誘うためのプリペイドカードyacocaです。これは多業種企業内診断士チームの皆さんによる「焼肉イノベーション」と題したプレゼンテーションの中に出てきました。

 このチームの皆さんは本連載の読者で「グループとして協力したい」と申し出てくれました。チームを代表して説明して下さったのはアサヒビールの松浦端さんと成塚祐介さんです。

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「“ソーシャル焼肉”を皆で考え、発表し、視聴しました」の著者

鶴野 充茂

鶴野 充茂(つるの・みつしげ)

ビーンスター株式会社 代表取締役

コミュニケーションの専門家として幅広く活躍。リーダーに効果的な伝え方をアドバイスするほか、全国規模のPRプロジェクトに携わる。著書は30万部超のベストセラー「頭のいい説明すぐできるコツ」など二十数冊。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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