• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

その使い方、「スマート」フォンですか?

顧客接点を広げる経営の“武器”にせよ

2012年6月22日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 IT(情報技術)を使いこなすオトナの所作とはどのようなものだろうか。

倉 有人(くら・ゆうと)26歳。独身男性。丸の内勤務の若手会社員で新しいIT機器やITサービスに興味を強く持っている。おっちょこちょいであるが、どこか憎めない存在
(イラスト:山口マナビ 以下同)

 IT業界の変化は激しく、トレンドを追い続けるのは大変だ。それでも知っていないと格好が悪い。「イケてるITユーザー」になるには、ITのトレンドに浮かれず、踊らされず、そして本質を突くのだ。ちょっとビターな上司と、おっちょこちょいだがどこか憎めない若手社員の2人が織りなす悪戦苦闘の物語を通じて、ITを使いこなすカッコイイ大人になるために必要な「作法」を提示しよう。

君:スマさん、ちょっと見てくださいよ、これ。部長にミサイルを打てますよ! AR(拡張現実世界)で、ですけど。やっぱ、スマホにしてよかったなぁ。画面も大きいし、カメラもキレイだし、ゲームもできる。カッコいいカバーを付ければ、女の子にモテモテかも…。

須磨 保(すま・たもつ)38歳。既婚男性、一男一女の父。丸の内勤務の中堅会社員。ICT業界の知識を有しているだけではなく、間違いのない判断ができることから、相談する人が後を絶たない。人は彼のことを「ITオヤジ」と呼ぶ

スマさん:倉君、どうしちゃったの? なんか2008~2010年ごろに、皆がしていた話みたいだね。ケータイをスマホに変えて、ちょっと舞い上がっちゃったのかな(笑)。

君:これを機に、イケテル大人になるんですよ、僕は。スマートなビジネスマンに!

スマさん:(倉君のことだし、突っ走っちゃって本質を見誤っている気がするなぁ)。ねぇ、コーヒーでも飲みに行かないか。ゆっくり教えてあげるよ、大人のスマホ活用法についてね。

君:いいですね。「AroundMe(*1)」によると、こっちの方角の300メートル先に喫茶店が…。

スマさん:(あちゃあ。すっかり便利アプリにはまってるな)。

スマートフォンが変えた生活

スマさん:倉君、スマートフォンがスマートたるゆえんは、「キレイで大きな画面」や「タッチパネルが使える」ことだけじゃないんだ。こういった要素を組み合わせることで、まるでパソコンのように、いつでも・どこでも“あちら側の世界(インターネットの世界)”に行けるようになったところがすごいんだよ。

君:大ヒット映画の「MATRIX(マトリックス)」的な世界ということですか?

スマさん:そうだなぁ、映画の世界に例えると、「MATRIX」は船の中からしかあちらの世界に行けなかったよね。いつでもどこでもネットワークにつながっている世界って言うと、『電脳コイル』(*2)っていうアニメの方が近いかな。

君:あ、なるほど! メガネをかけると、電脳世界の情報が現実の世界に重なって見えるんですよね。

*1 「AroundMe」。Attorno A Me S.R.L.制作の自分の近くにあるいろんなお店の位置を教えてくれる便利アプリ。

*2 『電脳コイル』。NHK教育テレビで2007年に放映されたアニメ。アニメーションの数々の賞を受賞しており、AR(拡張現実世界)業界における1つのシンボルともなっている。

コメント0

「IT's オトナの作法 ~イケてるITユーザーになるためのバイブル~」のバックナンバー

一覧

「その使い方、「スマート」フォンですか?」の著者

高田 広太郎

高田 広太郎(たかだ・こうたろう)

Diixi Pte. Ltd. 執行役員

前職は野村総合研究所。電機、情報・通信産業の顧客を対象に、事業のグローバル展開や新規事業を生み出す支援のプロフェッショナル。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員