• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

クチコミ効果を増幅、「ソーシャルアド」の威力

ソーシャルメディアで消費者の懐に飛び込め

2012年7月6日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 IT(情報技術)を使いこなすオトナの所作とはどのようなものだろうか。

倉 有人(くら・ゆうと)26歳。独身男性。丸の内勤務の若手会社員で新しいIT機器やITサービスに興味を強く持っている。おっちょこちょいであるが、どこか憎めない存在
(イラスト:山口マナビ 以下同)

 IT業界の変化は激しく、トレンドを追い続けるのは大変だ。それでも知っていないと格好が悪い。「イケてるITユーザー」になるには、ITのトレンドに浮かれず、踊らされず、そして本質を突くのだ。ちょっとビターな上司と、おっちょこちょいだがどこか憎めない若手社員の2人が織りなす悪戦苦闘の物語を通じて、ITを使いこなすカッコイイ大人になるために必要な「作法」を提示しよう。

君:ねぇ、スマさん。この間、「Facebook」で中学校の時の友人とつながったんです。これがきっかけとなって今度同窓会を開くんですよ。すんごく楽しみです。初恋のあの子、きれいになっているかなぁ。

スマさん:持ち始めたスマートフォンでソーシャルメディアを使っているんだね。フィーチャーフォン(従来の携帯電話)でもソーシャルメディアを使えたけど、スマートフォンとの親和性は高いよね。

須磨 保(すま・たもつ)38歳。既婚男性、一男一女の父。丸の内勤務の中堅会社員。ICT業界の知識を有しているだけではなく、間違いのない判断ができることから、相談する人が後を絶たない。人は彼のことを「ITオヤジ」と呼ぶ

君:僕、常にFacebookアプリを起動させてチェックしているんですよ。スマさんに負けないくらい、すっかり情報通です!

スマさん:(倉くん、業務時間中もずっとFacebookやっているみたいだな。仕事は大丈夫かなぁ)。ねぇ、ちょっとコーヒーでも飲みに行く?ゆっくり教えてあげるよ、大人のソーシャルメディア活用法についてね。

君:いいですね! 誰かこのあたりのおススメのコーヒーショップの情報を書いてたんだけど、どこだったかな…。

スマさん:(あちゃあ、すっかりソーシャルメディアジャンキーになってるな)。

Facebookは世界第3位の“国家”

スマさん:倉君はFacebook使っているの? 倉君世代だと、「mixi」を使っているのかと思ってたよ。mixiは20代の利用者数が多いからね。

君:大学時代の友人とはmixiでつながっていて、そこでやり取りしていますよ。大学時代以外の知り合いとはFacebookでつながっています。なので、Facebookの方が友人の数が多く、mixiの方はそれより少ないですね。

コメント0

「IT's オトナの作法 ~イケてるITユーザーになるためのバイブル~」のバックナンバー

一覧

「クチコミ効果を増幅、「ソーシャルアド」の威力」の著者

高田 広太郎

高田 広太郎(たかだ・こうたろう)

Diixi Pte. Ltd. 執行役員

前職は野村総合研究所。電機、情報・通信産業の顧客を対象に、事業のグローバル展開や新規事業を生み出す支援のプロフェッショナル。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

プロフェッショナルとして、勝負どころで安易に妥協するなら仕事をする意味がない。

手嶋 龍一 作家・ジャーナリスト