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ビジネスパーソンよ、もっと怒ろう

「正しく怒る」ことは損ではない

2012年8月3日(金)

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 初めまして。話し方研究所の福田健と申します。話が苦手、照れ屋、自意識過剰…。そんな私が話し方の講師になって40年。今でも苦手、自意識過剰は変わらず。いえ、いまだにそうだからこそ、40年も講師を続けられたのかもしれません。

 「怒る」のはよくないこと――。そう思い込んでいないでしょうか。

 職場では、「すぐ怒るのは人間として未熟な証拠」とされ、「怒らない技術」がもてはやされています。確かに、「怒り」は強いエネルギーを伴う、取り扱い注意の「危険物」ではあります。とはいえ、怒りを封じ込めれば、職場から活力が失われ、半面、ストレスを抱え込む人が増えてきます。

 怒りは成長のエネルギーであり、怒る力が職場を変えていくことに気づくべきです。むやみに禁ずるのでなく、扱いに注意し、怒りの表し方に知恵を絞って、怒る時には怒ること。そうすることで相手との間に、表面的やさしさでは得られない、深い交わりも生まれます。

 実は、そういう私自身も「近頃は丸くなった」などと言われ、怒ることを忘れ、怖れている自分に疑問を持ち始めました。そこで、「怒る技術について、ぜひ書いてみたい」と決心した次第です。

「怒り」の周囲は誤解の山

 日常、だれもが口にするお馴染みの言葉。

「腹が立つ」
「ムカつく」
「頭にくる」
「イライラする」
「カチンとくる」
「許せない」

 ところが口にすると言っても、大抵は独り言だったり、パソコンの画面に向かって「頭にくる!」などと当たり散らしたりする程度。言うべき相手に、はっきりと、語気強く発して「怒る人」となるとどうだろう。ごくわずかではなかろうか。

 腹の立つことは増すばかり。だけど、怒りたいのに怒れない。なぜかと言えば、怒りは「よくないこと」「危険であること」と思われているからだ。でも、違う。怒りは「よいこと」であって、怒り方次第で、危険どころか現状を変えるエネルギーになる。

 誤解であるにもかかわらず、怒ることに対する「みっともない」「未熟者」「人騒がせなやつ」などのレッテルは強い影響力があって、人が怒る時のブレーキ役を果たしている。

 これは困る。だって、怒らなければ何も変わらないし、悪化することさえあるではないか。こう言うと、「怒ってキレる人ほど迷惑なやつはいない」と思われるかもしれない。だが、そうではない。「怒らないから、怒りが溜まって暴発する」のだ。怒るっていうのは、実に人間的なコミュニケーションだと思わないだろうか。

 「怒りを見せる人は、怒らずに無表情の人より、ずっと魅力的だ」

 こう言った人がいて、とても同感した。怒った方がいいし、怒るべきだとさえ、言いたい。まず、怒りをコミュニケーションとしてとらえることからスタートしよう。

コメント28件コメント/レビュー

こういう質問をコメント欄に回答しろっていう要求の不親切さにプチ怒りを覚えながら(笑)。あと、やはり「怒る」と「叱る」が混同して使われてる気がします。1.週に何度も怒りを感じますか?→感じる2.怒りを感じた場合、その都度相手に伝えますか?→事態が好転するならそうする3.大抵は言わないで済ませる方ですか?→はい4.「怒ったら損」「怒らない方がよい」と思っていますか?→はい5.かっとなって大声を出して怒ることがありますか?→はい6.怒る時、絶対に口にしないと決めている言葉はありますか?→人格攻撃、1を見て10言うこと7.間違ったことで怒った場合、素直に謝れますか?→当たり前8.怒らなくては、と判断した時、何を最も注意しますか?→本人の失敗認識度合い、周囲の目。ただし、これは「叱る」場合かな。9.人に怒られた時、どんな態度を取りますか?→自分に非があれば謙虚に詫びるし、どうすれば改善できるかを考える(尋ねる)10.怒った結果、状況が良くなりましたか?→よくなることもあるが、基本的にそれはパワハラだと考える。(2012/08/06)

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こういう質問をコメント欄に回答しろっていう要求の不親切さにプチ怒りを覚えながら(笑)。あと、やはり「怒る」と「叱る」が混同して使われてる気がします。1.週に何度も怒りを感じますか?→感じる2.怒りを感じた場合、その都度相手に伝えますか?→事態が好転するならそうする3.大抵は言わないで済ませる方ですか?→はい4.「怒ったら損」「怒らない方がよい」と思っていますか?→はい5.かっとなって大声を出して怒ることがありますか?→はい6.怒る時、絶対に口にしないと決めている言葉はありますか?→人格攻撃、1を見て10言うこと7.間違ったことで怒った場合、素直に謝れますか?→当たり前8.怒らなくては、と判断した時、何を最も注意しますか?→本人の失敗認識度合い、周囲の目。ただし、これは「叱る」場合かな。9.人に怒られた時、どんな態度を取りますか?→自分に非があれば謙虚に詫びるし、どうすれば改善できるかを考える(尋ねる)10.怒った結果、状況が良くなりましたか?→よくなることもあるが、基本的にそれはパワハラだと考える。(2012/08/06)

仕事で怒りを感じることはよくあり、大抵の場合、怒りを言葉にして相手に伝えます。我慢して言わないこともありますが、怒りを感じていること自体は雰囲気で伝わっていると思います。怒りの対象となるのは上司であることがほとんどで、部下に怒りを感じることは少ないです。部下がケシカランと思われる行動をとった場合、指導しなければならないという気持ちが先に立つためか、あまり怒りにつながりません。上司の行動に対する不満の解消方法が難しいと感じています。怒っても上司の行動が改善したことは無かったように思います。それによって自分が行動しやすくなったことはありますが…。(2012/08/05)

怒ることに同調しない、という意見もあるようですが、私は怒ることに意味があると考えています。なぜ、怒るのか、腹が立つのかというと、その相手に期待があるからです。(2012/08/05)

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三品 和広 神戸大学教授