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戦略プランニングと戦略思考は異なる

ミンツバーグ「The fall and rise of strategic planning」の今日的意味(上)

2013年6月20日(木)

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取り上げるのは――ヘンリー・ミンツバーグ、ハーバードビジネスレビュー1994年1-2月号、邦訳ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー、2003年1月号

 マギル大学のヘンリー・ミンツバーグ教授の名前は、日本でもかなりご存じの方が多いのではないでしょうか? ハーバードのマイケル・ポーター教授のような業界分析やポジショニングを戦略策定の中心と考える「ビジネスに強い関心を抱いている経済学者」とは一線を画し、早くから経営者の人間としての現実的な側面、戦略の創発性(emerging strategy)の重要性について指摘をされてきました(注1)。統計的な分析を使った定量的な論文が主流の経営学会でも、インタビューなど定性的な手法で多くの優れた論文も発表しています。

(注1)おそらく本論文以上に有名なのは、1975年やはりハーバードビジネスレビューに書いた「The manager's job: Folklore and fact」(邦訳 「マネジャーの職務」2008年)。また、1991年にStrategic Management Journal上で交わされたアンゾフ教授との論争も有名です。

 今でも私がよく引用する論文のポイントは「経営学者は、企業がどうするべきだという処方箋(prescription)を書く前に、企業が現在どうあるか(description)をきちんと理解しなくてはならない」というものです(注2)。ちなみに、学術業績ではもちろん、企業への影響力もポーター教授に負けないほどだと思うのですが、世の中的にはポーター教授に圧倒的に差をつけられているのも事実です。いかにも「エリート教授」然としたポーター教授に対し、「さえないおっさん」を絵にかいたようなミンツバーグ教授の風貌によるのかもしれません。ただ、そのあたりもまた彼の主張とは切っても切れない感じもします。

(注2)Mintzberg, H. 1979. An emerging strategy of “direct” research. Administrative Science Quarterly, 24: 582-589.

戦略プランニング(strategic planning)と戦略思考(strategic thinking)

 さて本題に入ります。タイトル通り「戦略プランニングと戦略思考は異なる」というのが本論文のポイントです(ちなみに、原文のタイトルは「The fall and rise of strategic planning」です)。この論文はミンツバーグ教授の同名の本のエッセンスをまとめたものです(本の宣伝を兼ねてよく使われる手法です)が、現在の日本企業を含めて、多くの企業に対して「今のやり方でいいのか」という本質的な問いを投げかけているように思います。問いの重要性は経営学者として最も重要なところだと私も固く信じており、よくクラスや講演で私も次のように言います。

よい(good)クラスは、分からなかったことが分かるようになる。
もっとよい(great)クラスでは、分かっていたと思っていたことが実は分かっていなかったことが分かる。

 なぜなら、「分かっていない」ことが分かっていれば、人も企業も失敗することはまずないからです。分かっていなければ、人に聞いたり、調べたり、慎重になったりするでしょう。失敗するのは(あるいは、失敗し続けるのは)、自分が「分かっていると思い込んでいる」「分かっているはずだと深く考えない」時に起こります。

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「戦略プランニングと戦略思考は異なる」の著者

清水 勝彦

清水 勝彦(しみず・かつひこ)

慶應義塾大学大学院教授

東京大学法学部卒業。ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)、テキサスA&M大学経営学博士(Ph.D)。戦略系コンサルティング会社のコーポレィトディレクションを経て研究者に。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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