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失敗を生かす7つの原則

論文「『知的失敗』の戦略」と「『意図した失敗』のすすめ」を読む(2)

2013年8月20日(火)

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前回に続いて今回も取り上げるのは――

リタ・マグレイス 「知的失敗」の戦略

(ハーバードビジネスレビュー2011年4月号、邦訳ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー、2011年7月号)

ポール・シューメーカー&ロバート・ガンサー 「意図した失敗」のすすめ

(ハーバードビジネスレビュー2006年6月号、邦訳ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー、2007年4月号)

「失敗をせずに成功はできない」という前提

 今回取り上げた2つの論文は、片方が「知的失敗」と言い、もう片方が「意図した失敗」と言っており、ニュアンスおよびメッセージは若干違います。ただ、一致した前提は、「今の世の中で、失敗をせずに成功はできない」ということです。

 もちろん常に2番手で、どこかが成功してからマネをするという「コバンザメ」的方法がないわけではないですが、それとてうまくいくかどうか分かりません。さらに言えば、結局他者のまねをするだけだとすれば、社員は面白くないはずです。意欲が欠け、緊張感が欠ければ、安全な戦略であったとしても緻密に実行されることはなく、どこかでもっと大きな失敗をしてしまうかもしれません。

 リタの言う「知的な失敗」(intelligent failure)とは、1992年に当時テキサス大学、現デューク大学のシム・シットキン教授の論文から来ています(注1)。彼の指摘は、「小さな失敗」のほうが因果関係が単純だったり、社内の軋轢、プレッシャーも少なく学びやすい「知的な失敗」だという点でしたが、リタの論文では必ずしも「小さな失敗」には限らず、失敗を生かす7つの原則を指摘しています。

(注1)Sitkin, S.B. 1992. Learning through failure: The strategy of small losses. In B.M. Staw and L.L. Cummings (Eds.) Research in Organizational Behavior, 14: 231-266. Greenwich, CT: JAI Press.

1.プロジェクトの開始前に、成功と失敗(のイメージ)を定義する

 彼女も指摘していますが、成功と失敗の定義をはっきりせずにプロジェクトや新戦略を始める会社は結構多いと思います。はっきり定義をすると責任が明確になってしまうということかもしれませんし、決めようとすると「こういう場合はどうするんだ」ってなことを言いだす役員さんが必ず1人か2人いて、同調者もいて、あいまいなまま進めるということもあるのでしょう。

 結果として「PDCA」と言いながら、「PD、PD、PD」になっていないでしょうか? もちろん、最初の定義をかたくなに守りさえすればよいというものではないのでしょうが、「基準」を決めておかなければ、何が良かったのか、悪かったのか、そこから学べるものも極めてあいまいにならざるを得ません。「失敗」かどうかはっきりしなければ、言い訳も含めみんなが勝手なことを言うだけで、後で述べるような「学びの共有」なんてこともできません。

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「失敗を生かす7つの原則」の著者

清水 勝彦

清水 勝彦(しみず・かつひこ)

慶應義塾大学大学院教授

東京大学法学部卒業。ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)、テキサスA&M大学経営学博士(Ph.D)。戦略系コンサルティング会社のコーポレィトディレクションを経て研究者に。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長