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リーダーシップは自分の中にしかない

「見切り発車」が磨く「自分の価値」

2014年6月17日(火)

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今回取り上げるのは――
増田弥生、金井壽宏『リーダーは自然体

 この本は、今年の慶應ビジネススクール(KBS)1年生1学期の必修科目「組織マネジメント」の中間テストに使いました。その理由はおいおい分かっていただけると思うのですが、一言でいえば、KBS生が「グローバルリーダー」として今後成長していくうえで、1つのモデルになり、重要な示唆がたくさんあると思ったからです。

 ちなみに、ビジネススクールというと「知識を教える」という印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、特に「組織マネジメント」あるいは「リーダーシップ」に関しては、それよりももっと大切なものがあるというのが私の考えです。それは「自分を知る」こと、特に「自分の可能性を知る」ことです。慶應ビジネススクールはExecutive MBAプログラム(仕事との両立を目指す中核人材向けプログラム)を2015年から開始することをつい最近発表しましたが、「自分や自分の会社のことをもっとよく知る意義」は、そうしたシニア一歩手前の方ほど大きいと思います。

 そのためには2つが必要です。1つは、いつの間にか自分が作ってしまった限界を超える、つまり「できないかもしれない」と思うような追いつめられた環境に身を置くことであり(「ゴムはどこまで伸びるのか?」なんていう質問をしたりしています)、もう1つは「他人」という「鏡」を持つことです。さらに言えば、そうした「鏡」も、最初のうちは遠慮や思い込みという「くもり」があり、なかなか正しく映し出してくれません。だからこそ、このインターネット時代にも、わざわざ日吉というキャンパスに集まって、2年間という濃密な時間を過ごすのです。

自分の価値とは何か?

 本書の主役である増田弥生氏はリコーのOLからリーバイスの本社組織開発担当、アジア太平洋地域本社タレントダイレクター、日本支社人事統括本部長を経てナイキのアジア太平洋地域人事部門長を務められた方です。「帰国子女でも、MBAでもない」と謙遜される彼女がこうした重職を任され、成果を上げてきた1つの大きな理由は、OL時代を含め常に「自分の価値は何か」を自らに問いかけてきたことにあると思います。

 実は次回ご紹介しようと思っているのが、『Yコンビネーター』というシリコンバレーのベンチャーインキュベーター(「育成機関」とでも言ったらいいでしょうか)の本なのですが、そこで起業家たちに必ず聞かれるのが「市場があるのか」だけではなく、「なぜ君たちでなくてはならないのか」という指摘があります。同じことのように思われます。

 「自分の価値とは何か?」を問い続ける重要性が端的に示されているのは、リーバイスで成果を上げ、ナイキに招かれた時の話です。入社翌日、本社でネルソン・ファリスという、ナイキの歴史、文化、価値観の語り部ともいうべき最古参の社員に次のように言われたというのです。

Yayoi, Nike was fine without you. Nike will be fine without you. (ヤヨイ、ナイキは君がいなくてもやってこられた。これからだってそうだよ)

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「リーダーシップは自分の中にしかない」の著者

清水 勝彦

清水 勝彦(しみず・かつひこ)

慶應義塾大学大学院教授

東京大学法学部卒業。ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)、テキサスA&M大学経営学博士(Ph.D)。戦略系コンサルティング会社のコーポレィトディレクションを経て研究者に。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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