• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

真のリーダーは「捨てられる」人

「イノベーション」という仕事

2014年10月10日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

【登場人物】紹介

老教授
米国の大学院でドラッカーの教え子として直接指導を受け、その後長くドラッカーの同僚でもあった日本人老教授。専門は組織マネジメント論と組織イノベーション論。数年前に定年退職し、静かに日本で暮らしている。執筆の傍ら若き経営者やマネジャーを自宅に招き、相談に乗っている。対話を通じてドラッカーのマネジメント理論を分かりやすく教え諭し、マネジャー本人に気付を与えるスタイルが、多くの経営者の間で密かに支持されている。

〈悩める〉マネジャー
大手企業の40歳代管理職。将来を嘱望され、トントン拍子で昇進してきたが、突如300名規模の地域事業本部の責任者に任命される。都会の洗練されたオフィス環境から一転、地方の事業所を拠点に、組織の舵取りをする中で、部下とのコミュニケーションやトラブルの対応、社内で発生する様々な問題に日々頭を悩ませている。ドラッカーのマネジメント論に関心はあったものの、じっくりと書籍を読んだことはない。知人から老教授を紹介され、月1~2回の東京本社への出張のタイミングで、教授の書斎に相談に訪れるようになった。

(前回の相談内容はこちらから)

マネジャー:先生、早速ですが、今回は「イノベーション」についてお話を聞かせてください。

老教授:今回は、テーマが明確のようですね。

マネジャー:ここ数年、我が社でも「イノベーション」「新事業の創造」ということが盛んに言われています。人事評価項目にも「イノベーション」という言葉が使われていて、社員にとっても、いわば生活にかかわる重要テーマです。

老教授:多くの会社で「イノベーション」はますます重要なキーワードになっていますね。

マネジャー:しかし、です。お恥ずかしい話ですが、先日も部下と食事をしながら話していて、この「イノベーション」の定義や意味について私自身も、同僚たちも明確に語れないことに気付きました。難解で冗長な学術的定義ではなく、「イノベーションとは、つまりこういうことだ」という共通イメージを社内で持てていない。何か実体のつかめない「概念」に日々追われている感じです。

老教授:健全な疑問だと思います。「イノベーション」という言葉を聞くと、どのようなことを連想されますか?

マネジャー:独創性のある新技術開発や、インパクトの大きい新事業の創出、大規模なM&Aというイメージがあります。

老教授:なるほど。話されていて、何か違和感はありますか。

マネジャー:何か、しっくりきていません。我が社では、「イノベーション」の課題や案件は経営上層部の判断で決まり、現場社員に落ちてくる段階ではもはや「業務」「作業」になっています。社員も、大きな投資を伴う仕事にかかわること自体を「イノベーション」と捉えている節があり、「一発大きなホームランを狙える」プロジェクトや商材を追い求める風潮があります。これで本当に「イノベーティブな組織」と言えるのか。その答えが自分でもまだ見えないのです。

「イノベーション」は技術革新に限らない

老教授:なるほど。実は、多くの会社で思われているより、本質的な「イノベーション」の定義はもっとずっとシンプルです。端的に言えば、イノベーションとは、「資源を、これまでより生産的にすること」なんです。

マネジャー:資源を生産的にすること、ですか。ここで言う資源とは何を指しますか?

老教授:もちろん、人的資源が第一にありますよね。それ以外にも、会社の持つ情報、知財、施設、機械、商品ラインナップ、情報技術、顧客基盤など、注意を向ければ、社内は「資源」に溢れています。イノベーションとは、それらの資源が新しい価値を生み出せるように手を打つ仕事です。

コメント3件コメント/レビュー

老教授の仰る通り、「本当にイノベーテイブな企業は、イノベーションがトップダウンではなく、現場から湧き上がってくるもの」です。経営陣やトップダウンのみですべての戦略が決断され、中間管理職や現場の提案に耳を傾けない企業に明日はありません。また、トップダウン経営に甘んじた指示待ち族や上司の顔色ばかり伺ってポリシーのない社員とそんな社員に寄り合い所帯の企業は、成長しません。エンドユーザーの求める物やサービス、行動が明確であれば、たとえ自社の慣習に捉われずに、そして投資事業内容や投資したインフラに相容れなくとも、ユーザーの求める物を提供すべきなのは言うまでもありません。慣習や規則に捉われて、ユーザーの要望にフレキシブルに対応できない経営者は取り残され、やがてユーザーに飽きられ、離れられてゆきます。こうしたなか、ほとんどの日本企業は封建的な体質でなかなかイノベーテイブな考えを持つことすら困難でしょう。反面、イノベーションが基礎にあるベンチャー企業には改革的なアイデイアを持つ優秀な社員で溢れています。イノベーテイブな人間を育む土壌は教育に基づいていると思います。日本の学校教育は生徒に自ら考える機会を与えるべきでしょう。(2014/10/16)

オススメ情報

「対話で探るドラッカー経営学の本質」のバックナンバー

一覧

「真のリーダーは「捨てられる」人」の著者

藤田 勝利

藤田 勝利(ふじた・かつとし)

経営教育事業家/コンサルタント

1996年上智大学経済学部卒業後、商社勤務などを経て、2004年、米クレアモント大学のビジネススクール(通称ドラッカー・スクール)で経営学修士号を取得。現在はリーダー育成とコンサルティング/コーチングを融合した独自の経営教育事業を手がける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

老教授の仰る通り、「本当にイノベーテイブな企業は、イノベーションがトップダウンではなく、現場から湧き上がってくるもの」です。経営陣やトップダウンのみですべての戦略が決断され、中間管理職や現場の提案に耳を傾けない企業に明日はありません。また、トップダウン経営に甘んじた指示待ち族や上司の顔色ばかり伺ってポリシーのない社員とそんな社員に寄り合い所帯の企業は、成長しません。エンドユーザーの求める物やサービス、行動が明確であれば、たとえ自社の慣習に捉われずに、そして投資事業内容や投資したインフラに相容れなくとも、ユーザーの求める物を提供すべきなのは言うまでもありません。慣習や規則に捉われて、ユーザーの要望にフレキシブルに対応できない経営者は取り残され、やがてユーザーに飽きられ、離れられてゆきます。こうしたなか、ほとんどの日本企業は封建的な体質でなかなかイノベーテイブな考えを持つことすら困難でしょう。反面、イノベーションが基礎にあるベンチャー企業には改革的なアイデイアを持つ優秀な社員で溢れています。イノベーテイブな人間を育む土壌は教育に基づいていると思います。日本の学校教育は生徒に自ら考える機会を与えるべきでしょう。(2014/10/16)

新しい事を始める時に、まず最初にしなければいけないのが「時間の確保」。つまり、今やっている事を何か廃棄して、新しい事をやる時間を作ることが最初のステップなのではないでしょうか?(2014/10/10)

イノベーションの定義は都度相手に確認しないといけないと思います。「ドラッカーはこう言っている」が唯一無二のイノベーションの意味ではないと思います。(正しいかどうかはともかく)「技術革新を伴う大きな躍進」という限定されたニュアンスでイノベーションという単語を使う人も世の中に少なからず存在しますからね。(2014/10/10)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

それで本当に勝てるのか。 ロマンとソロバンのはざまで葛藤しました。

金井 誠太 マツダ会長