• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ビッグデータ時代の「目配り」「気配り」「金配り」

このコラムについて

すべての顧客をVIPであるかのようにもてなすことができれば、あなたの会社の製品やサービスはよく理解され、収益が拡大する。顧客をVIPであるかのように理解し、よりよい施策を講じるための技術が身近になってきた。それがマーケティングテクノロジーである。本連載ではビッグデータの活用がマーケティングをいかに変えていくかを、ビッグデータのビジネス活用に詳しい野村総合研究所の鈴木良介氏が解説する。

記事一覧

著者プロフィール

鈴木 良介

鈴木 良介(すずき・りょうすけ)

野村総合研究所 主任コンサルタント

情報・通信業界に係る市場調査、コンサルティング、政策立案支援に従事。近年は、ビッグデータの効率的かつ安全な活用が事業活動の高度化や社会課題の解決にもたらす影響を検討している。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

誰もやらない領域を根気強く続けられるかが成功の秘訣。

田坂 正樹 ピーバンドットコム社長