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デジタルマーケティングの教科書

このコラムについて

若者のテレビ離れとスマートフォンの爆発的な普及などにより、マーケティングはその姿を大きく変えつつある。4マス広告の効果が低減する一方、ソーシャルメディアなどネットを駆使したデジタルマーケティングの重要性が増しており、最新のマーケティング知識は、マーケティング部門が持つだけでは済まされず、広告宣伝部門、営業部門、情報システム部門などでも必須のものへと変わってきている。本連載では、そうした状況変化を捉えて、最新マーケティングの基本を、先進企業のケーススタディーやキーワード解説を軸に紹介していく。

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著者プロフィール

安倍 俊廣(あべ・としひろ)

日経デジタルマーケティング編集長

1990年東京工業大学卒、同年日経BP入社。「日経コンピュータ」「日経情報ストラテジー」「日経ビジネス」で記者。「日経ビジネスアソシエ」副編集長、「日経デジタルマーケティング」副編集長などを経て、2015年7月から現職。


小林 直樹

小林 直樹(こばやし・なおき)

日経デジタルマーケティング記者

2007年「日経デジタルマーケティング」の創刊に参画。現在同誌記者。1999年の東芝ビデオクレーマー事件の取材をきっかけに、ネット“炎上”案件の取材、執筆、講演がライフワークになっている。


中村 勇介(なかむら・ゆうすけ)

日経デジタルマーケティング編集記者

日経ネットマーケティングの編集を経て、2011年2月から日経デジタルマーケティング編集部に在籍。デジタルマーケティング業界の進化のスピードの速さに追われながらも、時流に沿った企画を考えている。

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