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第4回 酒が飲めない体質でも、コンパ経営はできる

2015年4月28日(火)

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組織を一枚岩にする飲み会の決定版「稲盛流コンパ」。連載最終回はある会社のコンパ潜入ルポだ。稲盛流コンパは、研修や会議と組み合わせると効果的だが、この会社はまさにそう。コンパに向かう姿勢は至って真摯であり、ただの飲みニケーションではなく、経営と結び付けている。「コンパ経営」とはどのようなものか、お届けしよう。

 共信冷熱(山梨県甲府市)の岸本務社長は酒が飲めない。稲盛氏にかつて尋ねたことがある。

 「稲盛塾長、私は酒が飲めないのですが、どんなコンパをすればいいのでしょうか」

 「それはなあ、おまえが酒を飲めるようになればいいんや」

 「……はい、頑張ります」

 稲盛氏の手前、そうは言ってみたものの、飲めないものは飲めない。しかも、地方都市の宿命で車通勤の従業員が多いため、どうしてもコンパのテーブルに載る酒の数は少なくなる。「だから、うちのコンパは硬いんですよ」と、岸本社長は少し不満げな表情を浮かべる。ただその硬さは、コンパに懸ける真摯な気持ちの表れでもある。

共信冷熱の岸本社長(写真:清水真帆呂、以下同)

働きがいを、どれだけ仲間と分かち合えるか

 共信冷熱は1984年に岸本社長が創業した。

 冷凍・空調設備などの設計施工、メンテナンスを手がけており、売上高は約11億円(2014年3月期)。主な顧客は食品スーパーやコンビニエンスストアで、ひとたび設備に不具合が出れば、顧客の営業に差し支えがないようにたとえ深夜でも修理に駆けつける。24時間365日の修理対応は顧客からの信頼が厚いが、従業員にとっては骨の折れる仕事だ。そのため「午後6時ごろの定時で、きっちり終わる仕事がいい」と音を上げ、辞めていく若手も少なくない。

 でも、真夜中に悪戦苦闘して設備を直し、顧客に感謝された翌朝の喜びはひとしおだ。それに小規模な同業者が多い中で、共信冷熱は年々成長を続けている。コンパを始めた7年前に比べ、売上高も従業員数も倍近くに拡大した。45人という従業員数は、冷凍設備のメンテナンス業界では中堅に入る。目指すは業界ナンバーワン。そうした働きがいを、どれだけ仲間と分かち合えるか。それが経営のキーポイントと岸本社長は考える。

 そこで、稲盛流コンパの出番である。共信冷熱のコンパは2日間に及ぶ。1日目は幹部限定の「アメーバ会議コンパ」、2日目は全従業員が参加する「研修会コンパ」。この7年間、毎月欠かさず開いてきた2つのコンパは、従業員一人ひとりの能力と気力を底上げする上で重要な意味を持っている。

1日目(金曜)
午後1時30分~7時30分 総合アメーバ会議
午後7時30分~8時30分 アメーバ会議コンパ

 1日目、幹部11人が甲府市の本社に勢ぞろいする。日中は、岸本社長の進行の下で各部門のリーダーが前月の業績報告をする。共信冷熱ではコンパ導入とほぼ同時期に、アメーバ経営を取り入れた。報告内容は、売上高から始まって営業口銭、施工粗利、付加価値、労働時間などかなり細かい。こうした数字を基に算出した「時間当たり採算」と呼ぶアメーバ経営独自の指標で、各部門の業績の良しあしを判断する。そして、時間当たり採算をさらに引き上げるためには何をすればいいのかを具体的に詰めていく。

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「御社のコンパを見せてください!」の著者

北方 雅人

北方 雅人(ほっぽう・まさと)

日経トップリーダー編集長

1991年一橋大学社会学部卒業後、日経BP社に入社。日経ベンチャー(現日経トップリーダー)、日経レストランなど経営誌の編集部を経て、2010年より日経トップリーダー副編集長。17年1月より現職。中小企業経営のスペシャリスト。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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