• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

これぞ日本の研究所

このコラムについて

研究所が息を吹き返しつつある。バブル崩壊後、長らく「冬の時代」を余儀なくされていたが、新たな事業領域を切り開く戦略拠点としてよみがえってきた。この連載では、活発に研究開発を進める研究所を取り上げ、企業をどう支えているのか、そしてどのようなアプローチでイノベーションを生み出そうとしているのかをお伝えする。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員