• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

私の眼を奪った軽いヤツ

  • 若林 葉子

バックナンバー

2006年7月7日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 少し前のことになりますが、平日に仕事で箱根・芦ノ湖スカイラインを駆け上っていた時のこと。すぐ前を黄色いナンバープレートを付けたスバルの「R1」が果敢にコーナーを攻めています。その姿はまるで俊敏な小動物のよう。

 「むむっ。軽のくせにやるな」

 というのが私の印象でした。

思わず話しかけてみました

 見晴らしのいいドライブインでR1から降りてきたのは、若者かと思いきや年配のご夫婦。穏やかそうなロマンスグレーのご主人と控えめで品のいい奥様。普段は知らない人に話しかけたりできない私ですが、何となく心惹かれて声を掛けてみました。

 「驚きました。きびきび走りますね」と言うと、「そうでしょう? いいクルマですよ」とのお返事。子どもが小さいうちはセダンを何台か乗り継いだというご主人ですが、最後に残ったお子さんの独立とご自身の退職を機に、R1に買い替えたのだそうです。

 

 「なぜ軽自動車に?」の質問には、リタイア後の生活を考えると、夫婦2人がクルマに乗れれば十分。お子さんやお孫さんと出かけるなんて年に数回程度。それなら子どものクルマに乗るか、レンタカーがある。東京暮らしだから、近所での買い物には取り回しがしやすいほうが奥様も気楽だからとのこと。

 

 「なぜR1に?」の質問には、

 

 「僕は昔からクルマが好きなんですよ。だからたとえ軽自動車であっても、今日のように遠出する時にも運転が楽しくないとね。それにデザインも個性的でしょう? 小型車という選択もありましたが、僕はあえてR1を選びました」と笑顔で答えてくれました。

軽自動車ユーザーの特徴は

 社団法人日本自動車工業会がまとめた平成17年度「軽自動車使用実態調査」(JAMA Report No.101「生活と仕事を支える軽自動車」)によると、軽自動車ユーザーの特徴は、
 「女性ユーザーが全体の3分の2」
 「60歳以上の比率が年々増加。今回調査で2割を超えた」
 「人口10万人未満の小規模な都市、かつ公共交通が不便な地方において生活必需品に近い位置づけで使われている」などが報告されています。

コメント3

「若林葉子の「もてるクルマ、もてないクルマ」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員