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「iPod」を支える“知られざる成長企業”

シャープ・三洋を超えた鴻海精密工業

  • 枝 洋樹

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2006年8月3日(木)

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 世界的な大ヒット商品となった米アップルコンピュータの「iPod」。今や携帯型音楽プレーヤーの代名詞となったこの商品を支える企業が台湾にある。鴻海精密工業(ホン・ハイ・プレシジョン、以下ホンハイ)だ。

 ホンハイは、機器メーカーが開発した商品の製造を請け負うEMS(電子機器の受託製造サービス)企業。受託生産だけに商品を見ただけでは同社が製造しているとは分からず、社名が表に出ることはほとんどない。ヒット商品の陰に隠れた、いわば“知られざる成長企業”である。

 中国・深センにある同社の生産拠点。ここには、商品を世界市場で素早く立ち上げるために製造能力を確保したいと考える大手メーカーの顧客が日本や欧米からひっきりなしに訪れる。

写真1
鴻海精密工業の深セン工場(写真:日経エレクトロニクス)

 広大な敷地には70棟を超える巨大な建物が立ち並び、その間を縫うように整備された片側3車線の道路では、荷物を満載したトラックの往来が途絶えることがない。敷地内で働く人々は10万人を超えるという。いくつもの真新しい工場に加えて、従業員の居住棟や商業施設を備えたさまは、生産拠点というよりは、1つの“都市”である。顧客の「ホンハイ詣で」は、今後もやむ気配はない。

年率40%で急成長、家電大手と肩を並べる

 ホンハイの成長は急だ。2001年度に5000億円程度だった同社の売上高はこの4年間、年率40%を超える勢いで伸び続け、あれよあれよという間にEMS業界で世界最大の企業にのし上がった。2005年度の連結売上高は前年度比68%増の3兆1000億円と、国内家電大手のシャープや三洋電機を上回る。EMS業界の2番手であるシンガポールのフレクトロニクスには売上高で1兆円を超える差をつけた。同年度の売上高利益率は5.4%と、EMS企業としては群を抜いて高い。

 もちろん、こうした急成長の理由は「iPod」だけではない。世界で話題を集める多くのヒット商品の製造を一手に引き受けることで、急成長を遂げてきた。

 例えば、携帯型ゲーム機。ホンハイは、任天堂の「ニンテンドーDS」や、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の製造を請け負っている。今年の年末商戦で激突する次世代ゲーム機の「Wii」と「プレイステーション 3」もホンハイの工場から世界に出荷されるもようだ。

 このほかにも、世界最大の携帯電話メーカーであるフィンランドのノキアや米モトローラの携帯電話などの製造も手がける。ホンハイが生産する携帯電話は今年、8000万台を超えると見られる。その生産規模は、NECや松下電器産業などの日本の大手携帯電話メーカーをはるかに上回る。

ベールに包まれたワンマン経営者

 なぜ、ホンハイはここまで急成長を遂げることができたのか。その背景には、創業者であるテリー・ゴー(郭台銘)董事長(会長兼CEO)の強烈なリーダーシップがある。

写真2
テリー・ゴー董事長(写真:田中 優、以下同)

 ゴー氏が、コネクターなどの樹脂部品を生産する部品メーカーとしてホンハイを設立したのは1974年のこと。以来、典型的なワンマン経営者として会社を引っ張ってきた。実は、世界的に注目を集める経営者、台湾では立志伝中の人物であるにもかかわらず、ゴー氏はこの数年、世界のマスメディアの個別取材をほとんど受けていない。これも、同社が“知られざる成長企業”としてベールに包まれている理由の1つだ。

 そのゴー氏が、2006年6月に「日経エレクトロニクス」のインタビューに応じた。先方から指定された部屋で待ち構えていると、ゴー氏は米フォーブス誌の「億万長者番付」に名を連ねることを感じさせない気さくな装いで我々の前に現れ、ホンハイの強さを支える企業文化について静かに話し始めた。

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