• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

泡も噂も止まらない!
米国で大流行、メントス・ビデオ

ネット動画「Diet Coke + Mentos実験」のバイラル”力(りき)”

  • 市村 佐登美

バックナンバー

2006年9月11日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 今アメリカで大ブームの「Diet Coke + Mentos実験」は、炭酸飲料にメントス・キャンディを何粒か落とすと泡がビュワワワワ~ッと噴き出る原理を応用したお遊び。気付いた人が昨秋ネットに動画を公開して野火のように噂が広まり、動画共有サイトを舞台に実験報告が次第にエスカレート、ついにはラスベガスのホテル・ベラージョの大噴水を再現する超大作が登場。元手ゼロのバイラル(口コミ)ビデオに製造元のメントスはウハウハだ。

火付け役はディベロッパー

 まずはこちら、ブームの火付け役の1人と思われるLinux開発者ジョシュア・ワイズ氏によるベーシックな路上実験からドゾ。


メントスビデオ前ジュラ紀の動画「Diet Coke and Mentos reaction」(昨年10月21日グーグルビデオにてリリース)

 

 米国の課外授業で「ロケット作り」と言えば、必ずと言っていいほど酢にベーキングソーダを混ぜて推進剤に使う。なので炭酸に飴玉や塩を入れると「ロクなことにならない」ことぐらいは常識の範囲で想像がつく。

 けれど、こうしてネットで動画が共有できるようになるまでは、具体的に何と何を組み合わせて、どんな場所で、どんな風に混ぜ込んだら地上20フィートも泡が噴き上げるか、身近に実演してくれる人もいなかったし、文章からはイメージがつかめない。昨年登場の動画共有サービスはこれを変えた。

 予想もしなかった反響に一番戸惑っているのはワイズ氏本人だ。「なんでこんなに人気があるのかサッパリ分からん… 内容なんて何もないのにデイブ・バリー氏blog(米お笑い界の巨匠)はじめ、あちこちで紹介してくれてテレビ放映の声がかかったり」と個人サイトに書いている。巨匠の悪乗りもさることながら、見る人をコークとメントス買いに走らせるDigital DrooのBGM「Monkey Developers」(*記事文末の「デザート」を参照)もこれ、かなり効いていると思うが、いかがだろう?

 昨年暮れには浴槽 でも実験効果がバッチリ確認され、こちらはオライリーの人気ブログBoing Boingが4月に紹介してブームを加速。メントスは行きずりのダイエットコークと手に手を携えてネット動画共有サイトの発射台から遥か宇宙へと旅立った。

 そして6月。長い夏休みの始まりに想像を絶する実験報告が登場した――。

「シリコンバレーで昼飯を」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長