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よい「パス」を出す、クチコミの快感

  • 須田 伸

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2006年10月3日(火)

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影響力を増すクチコミパワー

 前回のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)の話題でも触れましたが、クチコミが以前にも増して消費者の購買行動に強く影響するようになっています。

 それは例えば、アマゾンの読者レビューだったり、価格.comのユーザーレビューだったり、ブログ記事だったりするわけですが、企業サイトの「美しく計算されているが、かえって信用できない言葉」よりも「ごつごつしていて、必ずしも読みやすいとは限らないが、本音のオンパレードですごくリアルな言葉」に、突き動かされて実際に買ってしまうことが自分自身の体験として増えたことにあります。またそうした個人的実感をバックアップするようなデータも最近多く発表されています。

 その1つ、総務省が昨年発表した「ブログ・SNSの現状分析及び将来予測」は、2004年に28億円だったブログEC市場(何らかの形でブログを経由して発生するネット上での購買行動の総計)が、2006年には1275億円にまで成長すると予測しています。

 また日本広告主協会の中のWeb広告研究会が実施した「ブログ書き込み調査」によれば、企業の製品などについてのブログ書き込み内容が「体験・感想・感動型」であるもののうち、実に72%がポジティブな内容なのです。

「あした会議」でクチコミ専門会社を提案しました

 話が少し変わりますが、私が現在勤務するサイバーエージェントには、「あした会議」という、ちょっと変わった名前の会議があります。これは社長の藤田晋以下、20人弱のサイバーエージェントの幹部が1泊2日の合宿で新規事業プランを練り、人員アサインなどの実行スキームまで検討し、実際に立ち上げる事業を決定する会議のことで、2006年1月に実施され、私もメンバーの1人として招集されました。

 この「あした会議」に召集された社員は、宿題としてあらかじめ事業となり得るアイデアを考えなければならないことになっており、私は「クチコミで買ってしまう」という自分自身の体験をベースに思いついた「クチコミを扱う専門会社」という事業プランをまとめて持参することにしました。

 調べると、アメリカでは、クチコミ広告の業界団体「WOMMA」(Word of Mouth Marketing Association)が2004年に創設されており、中でも「バズ・エージェント」社は、ボストン大学と共同でクチコミに関する研究レポートを発表したり、ベンチャーキャピタルから多額の出資を受けるなど、広告界、実業界で存在感を高めていることを知りました。

 そこから先の「あした会議」での長い話を手短にまとめると、「クチコミ」「CGM」「インフルエンサー」といったキーワードを絡めてプレゼンしましたところ、事業としてスタートさせることが決まったのです。こうして生まれた新会社が「サイバー・バズ」。社名も、謹んで命名させていただきました。

クチコミエージェントを育てる4つのステップ

 サイバー・バズは、サイバーエージェントでブログキャンペーンの専門部隊のマネジャーだった宮崎聡が社長となり、影響力のあるブロガーの方々と連携して、クチコミキャンペーンを開始しています。

 またサイバー・バズのヒントになった米国バズ・エージェントの創業者デーブ・バルター氏とは、2006年4月のアドテック・サンフランシスコで同社主催のクチコミマーケティングのセミナーに私が参加し、さらにセミナー終了後、個人的に会話することもできました。バルター氏によれば、アメリカの経済活動の3分の2は、何らかのクチコミの影響を受けた結果であるというリポートを、コンサルティング会社のマッキンゼーが発表しているそうです。

 また、クチコミ広告は「だまし」「ひっかけ」とは全く異なるものだ、とバルター氏は熱っぽく語っていました。「だまし」の例としてバルター氏が挙げたのは、かつてイタリアのバイク、ベスパをアメリカの都市部で販売開始する際に取られた方法です。

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