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「崩壊するマス広告」
~16年前の『広告進化論』に書いてあったこと

  • 須田 伸

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2007年1月15日(月)

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 年末に実家に戻った時に、かつての自室の本棚から『広告進化論』(森俊範著 TBSブリタニカ ※当時。現阪急コミュニケーションズ)という本を見つけて手に取りました。

 奥付を見ると1990年10月4日初版とあります。

 おそらく、学生時代の最後に広告会社に就職が決まって、にわかに買った広告関連の本の1つだったと思われます。「思われます」というのは、恥ずかしながらさっぱり記憶にないからです。中のページは汚れも少なく、買っただけで安心してしまい、ちゃんと読まないまま本棚に眠っていたのでしょう。

 今、こんなタイトルで出版されれば、『ウェブ進化論』にあやかりたいのだろうと言われかねないのですが、何しろ16年前につけられたタイトルですから、こちらのほうが先輩です(もちろん本家はダーウィンですけど)。

 しかし驚いたのはタイトル以上にその内容です。

16年前の内容のはずが…

 「16年以上も前に書かれた広告進化論って何が書いてあったのだろう?」と思ってパラパラとページをめくってビックリです。

 全部で5章からなる「広告進化論」ですが、その章タイトルは以下のとおりです。

第1章 崩壊するマスメディア広告
第2章 情報化社会が生み出す情報不足
第3章 逆流しはじめた広告情報
第4章 メディア革命による広告の激変
第5章 「逆方向広告」の誕生

 今、「広告進化論」というタイトルで出版されたとしても不思議ではない内容だと思いませんか。

 各章の中の小項目タイトルも「広告が効かない」「コマーシャル飛ばし見が意味するもの」「パブリシティは、どこまで効果的か」「広告よりも強いくちコミ効果」「誰もが情報コーディネイター」「パーソナルメディアがもたらす意識革命」「生活者情報は、大きな影響力をもつ」「参加型消費社会の到来」といった具合です。

 ハードディスクレコーダーも、インターネットの一般利用もない時代に書かれた本だというのに、実に2007年的であることに衝撃を受けました。

 これを、「16年も前に指摘された変化の大きな潮流だ」と見るか、「16年前から騒いでいるだけで実はあんまり変わってないんじゃないか」と見るか。

 まったく正反対の解釈のようにも思えますが、私はどちらも正しいと考えます。つまり「変わっているようで変わっていないし、変わっていないようで変わっている」ということです。

 そしてここから何を学ぶべきか。

コメント3件コメント/レビュー

提案型リーダーシップももっと軽やかな文体ならすんなり受け取れると思う。(2007/01/16)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

提案型リーダーシップももっと軽やかな文体ならすんなり受け取れると思う。(2007/01/16)

カオスですね、日経さんは(注:ほめ言葉)。一方で「崩壊するマス広告」みたいな記事を掲載しつつ、他方では愛ルケ見たいなものも旧態依然としたやり方でプッシュしている。『愛の流刑地』において、性体験のような、紋切り型で語るのが困難な個人的な領域に、押し付け型のマス・マーケティングをしつつ、一方でマス・マーケティングの崩壊を論じる。素晴らしいじゃないですか(注:ほめ言葉です)。でも、この二つって、必ずしも矛盾しているわけじゃないですよね。そこいら辺に、せめぎあいはあっても進化はないメディアのありようを見た気がしました。(2007/01/15)

とても共感できる内容でした。自らが動かないと何も得られないネットと何もしないでも情報を発信してくれるテレビ・ラジオ。その間を取れるようなシステムがネットの世界に登場すればもっと変わる気がします。検索ではない自分にあった情報をある程度選んでくれるシステムが人間にとって一番ラクなのではないでしょうか?(2007/01/15)

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