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技術伝承で2007年問題は解決しない

ビジョンあるプロジェクトで経験を積ませよ

  • 宮田 秀明

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2007年3月23日(金)

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 南国四国の出身なのでスキーというスポーツには馴染みがなかった。初めてスキーに行ったのは、大学院の1年生の終わりのことである。誘ってくれたのはワンダーフォーゲル部の友人だ。

 「俺が教えてやるから大丈夫だよ」

 この言葉に安心して、ついていくことにした。

 新潟県の妙高高原にある池の平スキー場に着いて、彼は約束通り、私にスキーを教えてくれた。狭い緩斜面で、何度か滑ってみた。そうして5分ばかりたって彼は言った。

 「それでいいよ。うまいじゃない。じゃーな」

 呆気に取られる私に背を向け、そう言い残して彼はほかの仲間のところへ向かった。

 その後、社会人になってから数年間、年に数回は滑りに行っていたのだが、技術は自己流の間違いだらけで、止まろうとした時にスキーの先端が斜面の上に向かってしまうようなありさまだった。スポーツでは、基本をしっかり学ぶことが大切だとつくづく感じた。

“MBA”は、どこまで役に立つのか

 それでは、経営はどうだろう。やはり基本をしっかりと学ぶことが大切なのだろうか。

 カナダのマギル大学、ヘンリー・ミンツバーグ教授の近著『MBAが会社を滅ぼす』(日経BP社)は面白かった。日本版の表題は少し刺激的過ぎるかもしれない。原題は『Managers not MBAs』である。つまりテーマは、マネジャーをMBA(経営学修士)教育で育てることが可能だろうかということだ。そのための苦心物語と見ることもできる。

 米IBMの中興の祖、ルイス・ガースナー氏は、日本経済新聞の「私の履歴書」でこう書いていた。

 「ハーバード大学のMBAに行ったが、それが、私の経営に役に立ったかどうかは不明だ」

 日本の優秀な経営者のことを考えてみよう。もちろん、最近は米国でMBAを取ってきた経営者は増えている。でも、MBA取得者はまだ、恐らく少数派だろう。多くの経営者は実践派である。MBAどころか、学歴さえ経営の実力には関係がないのかもしれない。

 実践派の中でも、特に優秀な経営者になるのは、やはり新しいプロジェクトや仕事に挑戦する方々だ。こうした状況を見ると、経営者を育てるためには、教育より実践の方がはるかに貴い経験になるのである。もちろん、土台となる基本は大切である。若い伸び盛りの人たちに、学校や社員研修などで教育の機会を与えるのはいいことだ。しかし、もっともっと大切なのは、土台の上に積み上げる経験である。そのためには、新しいプロジェクトに挑戦する実践の場を用意しなければならない。すべての人は実践で育つ。

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