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モバイル検索に「隙あり」

パソコンの常識通じず、覇権争い混沌

  • 田中 成省, 井上 理

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2007年7月20日(金)

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グーグルとヤフーが覇権を握るパソコン向けの検索サービス。
だが、携帯向け検索となると事情が異なり、いまだ発展途上の段階。
大小の企業が入り乱れて覇権を争う携帯検索は戦国時代に突入する。

携帯向けグーグルで「全日空」を検索した結果(5月28日時点)

携帯向けグーグルで「全日空」を検索した結果(5月28日時点)

 「あれ、ないじゃん」。5月27日、会社員の田端正治さん(38歳、仮名)は携帯電話の画面を何度もスクロールしていた。田端さんが見ていたのは、携帯電話向けの検索サイト「Googleモバイル」。羽田空港で全日本空輸(全日空)のシステムに障害が発生しているとのニュースを聞き、飛行機の運航予定を知るために、全日空の携帯向けサイトを探していたのだ。

 だが、「全日空」と入力しても、なかなか全日空の公式サイトを発見できない。検索結果は約2万3700件と表示されたが、最初に登場したサイトのリンクは「全日空ホテルクレメント高松」。さらに松山全日空ホテル、京都全日空ホテル、全日空株主優待券のオークション結果と続き、1ページ目に全日空の公式サイトは出てこなかった。

リンク数は基準にならず

 田端さんのようなユーザーの指摘があったからなのか、6月に入って状況は改善、全日空の公式サイトが検索結果の一番最初に表示されるようになった。

 目的とするサイトをストレスなく探し出す――。グーグルがパソコンの検索エンジンとして利用者の圧倒的な支持を得ている理由だ。だが、携帯向けサイトの検索に関する限り、まだ強さを発揮し切れていない。

 もう1つの検索の雄、ヤフーも事情は同じだ。パソコン向けでは、「トヨタ」と入力してトヨタ自動車のホームページがトップに表示されない検索はない。だが携帯向けとなるとGoogleモバイルも、ヤフーの携帯版「Yahoo!モバイル」も、トヨタの公式サイトは4番目に表示される。

 なぜパソコン向けに比べて精度が甘いのか。一般のウェブサイトでは、役立つサイトにリンクを張る習慣が一般化している。張られたリンクの数がサイトの人気度を示すバロメーターだ。グーグルやヤフーは主にこの論理を検索結果のランクづけに利用している。

 ところが、携帯ネットでは勝手が違う。携帯サイトでは、リンクを互いに張る習慣がないからだ。パソコン向けと携帯向けサイトの数や情報量の差も、検索精度が低い要因。携帯向けのサイトは、そもそも数が少ないうえに、検索サイトが情報収集を行う「クローラー」を拒絶することも多いという。

 サーバーやパソコンなどの端末がクローラーとして携帯サイトを巡回、検索用の情報を収集する。しかし、携帯サイトは携帯以外の端末からのアクセスを拒否する設定にしている場合が多い。結果として、サイトが存在してもクローラーがアクセスできないため、検索結果に反映されないわけだ。

 パソコン向けに比べ、精度が劣る携帯向け検索。その利用も、思うように伸びていない。

 ソフトバンクモバイルが携帯ネットの入り口をヤフーの携帯版にしたのを皮切りに、昨年10月から携帯各社は検索サービスへの窓をネット接続のトップ画面に取り入れた。これで携帯ネットの利用が急拡大すると見られたが、結果はそうでもない。

携帯のアクセスはまだまだ…

 ヤフーの携帯からのアクセス数は昨年10月こそ前月比26%増と、それまでの3%増を大きく超えた。だがその後の伸びは3%増と元へ戻り、今年4月は前月のアクセス数を下回った。

 NTTドコモは昨年10月から、iモードメニューのトップで独自の検索サービスを始めている。だが、約半年経った今年3月時点での検索件数は、「2006年10月の1.5倍程度」(NTTドコモ)にしか増えていない。

 まだ黎明期の段階にある携帯ネット向けの検索。だからこそ、ベンチャー企業がその間隙を突こうと虎視眈々と狙っている。

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