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駐車場新設で考えた車の適正サイズ

  • 河岡 徳彦

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2007年8月1日(水)

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コメント17件コメント/レビュー

車のサイズが大きくなったのは、年々厳しくなる安全基準をクリアするためです。特に、元々5ナンバーだった車種がモデルチェンジで3ナンバーになったのは(レガシーとか)この理由です。(2007/08/13)

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車のサイズが大きくなったのは、年々厳しくなる安全基準をクリアするためです。特に、元々5ナンバーだった車種がモデルチェンジで3ナンバーになったのは(レガシーとか)この理由です。(2007/08/13)

排気量とクルマのサイズでしか自己主張できないバカモノが増えているとしか思えません。5ナンバーサイズは日本の道路環境には最適なサイズであろうと考えます。本当のことを言えば、軽自動車がちゃんとした安全性、乗り心地、そしてモノとしての出来の良さを持てば軽自動車で十分だろうと考えるのだが、単なる購入費+維持費を減らすことが最重要課題になっている現状ではあきらめざるを得ない。レクサスで軽自動車を日本のフラッグシップカーとして出してくるような国になることは、夢のまた夢だろう。コンパクトで高性能な商品を出すことが日本のお家芸だったのだが。(2007/08/06)

私も5ナンバーにこだわっている一人ですが、車が大きくなったのは単に見栄だけではないと思います。3人子供が居て御覧なさい。5ナンバーセダンではチャイルドシート入りませんよ。一人でミニバン(私はカバ車と呼んでいますが)乗ってる不届き者も確かに居ますが、安全基準始めテクニカルな理由もあると思います。(そこを何とかするのが日本の技術ですけどね)環境問題は自家用車以上に産業用の大型車の方が問題だと思います。バスに道は譲ってあげたいけど、譲ると黒煙まともに被るので嫌とも聞いたことあります。大型車が多いと道路も確実に痛みが大きいです。でも、これらの大型車には、経済活動や市民生活が回りまわって恩恵を受けている事も確かなんですよね。一人一人の心掛けもとても大切ですが、もう少しマクロな分析も必要だと思います。筆者の本論からずれて御免なさい。(2007/08/02)

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